ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は、「自分が使うものを自分で作りたい」という考えがあり、スマホなどを売る企業を起業したいと思っています。価格は抑えたいので、中国の格安で高品質な会社にODMで発注したいのですが、もちろん起業してもすぐに人材など集まるはずありません。そこで、超小規模な会社でのodmになりそうですが、そもそもどうやって発注すればいいのですか?
あと、こうこうこういう部品をつかってストレージは何GBでメモリは何GBでsnapdragon 845を使って… などという注文も可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ばこばこ質問だけしてお礼もなしに質問の更新て失礼ぢゃないですか?

    • good
    • 2

魅力的な端末を考えてクラウドファンディングでデカい事言うて金を集める。


正直すぎてもバカを見ます。
嘘も方便です。
あとはODM先と話を詰めて下さい。
英語と中国語は必要でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q資本金200万円、累積赤字1600万円の「一人会社」の無償譲渡について

ある方から、表題の話の打診を受けています。
その人物とは、毎月のように交流があり、人物としては
間違いないと言い切って良いと判断しています。
この人物をA氏と表現します。

表題の会社はA氏が10数年前に設立し、最初から最後まで
彼だけの「一人会社」のようです。

それなりの年齢になっている彼は、別途、一般社団法人の活動を
続け、それはまだまだ継続する意欲があるのですが、会社の方は
誰かに譲りたい意向とのこと。
会社を清算するにしても、数十万円必要とのことで、それなら無償で
資本金付きで誰かに譲ってもいいという考え方です。

もう少し詳しい話を近々にお聞きすることになっています。

事前にある司法書士さんに相談しました。それを踏まえて

・1600万円の赤字に贈与がかかるかもしれない
・現在の株価を税理士に聞いておくべき
・代表者変更で登録免許税が数万円かかる
・株式譲渡に伴う税理士への費用が数万円はかかる。
・多分、手続きを依頼する司法書士さんへの費用
・資本金200万円の現金付きか? 財務諸表を
 しっかり確認しておくこと。  etc.......

上記を念頭に置いてA氏の話を聴きます。

もともと、私は250万円の予算で、資本金200万円、
司法書士に30万円近くの費用?、そして設立に伴う
最小限の印鑑他事務部品の購入を準備済みです。

ちなみに現在、個人事業主として自宅をオフィスにして
経営コンサルタントとして活動しています。
年齢は60代です。

思うところがあり、「法人なり」ではなくとりあえず
別途、会社を設立する方向で考えています。

売上自体は、個人事業も、会社設立後も小さいのですが
利益率は結構な数字になります。

会社設立の場合は、本社は自宅ではなく、
バーチャルオフィスを考えています。

なぜ両方持つのか、その辺の詳しい事情は割愛します。

どうせ会社設立する予算があるのであれば、無償譲渡で
思わぬリスクがあるかもしれない話に乗るより、当初の
考えの通り、真っ新な会社を作った方がいいとするか。

あるいは本当に資本金200万円つきであれば、100万足して
資本金を300万円にして、その他の手続きに50万円相当
かかっても、100万円ほどの余裕ができるから、ありがたい
話ではないか、とも考えています。

あるベテランのコンサルタントに聞いたら、変な負債がなくて
資本金付きで無償でもらえるなら貰えばいいと言われました。

この話を聴いて、どう思われるでしょうか。

どなたかこういう話に詳しい方のアドバイスをいただければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

ある方から、表題の話の打診を受けています。
その人物とは、毎月のように交流があり、人物としては
間違いないと言い切って良いと判断しています。
この人物をA氏と表現します。

表題の会社はA氏が10数年前に設立し、最初から最後まで
彼だけの「一人会社」のようです。

それなりの年齢になっている彼は、別途、一般社団法人の活動を
続け、それはまだまだ継続する意欲があるのですが、会社の方は
誰かに譲りたい意向とのこと。
会社を清算するにしても、数十万円必要とのことで、それなら無償で
...続きを読む

Aベストアンサー

250万円の予算があるなら、自分で法人設立される方を勧めます。

「会社設立する予算があるのであれば、無償譲渡で
思わぬリスクがあるかもしれない話に乗るより、当初の
考えの通り、真っ新な会社を作った方がいい」
はい、そのとおりです。

理由
法人譲渡する方が、自分に都合のよい事だけを言っている。
繰越損失を年千万円と出してる法人の経営者なのですから、その人の「人物が良いかどうか」で判断するのは誤りです。

法人に「清算するだけの金がない」ので、あなたに譲ろうとしてるのです。
貰う人には嬉しい話に聞こえるでしょうが、とんでもない事です。
累積赤字があるということは、借金で賄っていたと言い換えることができます。
代表者からの借入金だというなら、その法人は「代表者に返済する債務」を負ってます。
法人の代表者変更で「法人を貰う」ことはできますが、さて、元代表者から法人へ貸付してた金を返してくれと言われたらどうなさるおつもりですか。
元代表者なので金がないことを知ってるので、そんな請求はしてこないとします。
(ここに贈与税が発生するという人がいますが、発生しません)
法人の債権者が「その金はもういらない」と表明した時点で、法人には債務免除益が発生し、これは課税対象になります。数千万円の債務免除益に対する法人税は何百万円となります。
このような事も覚悟の上で、法人の譲渡を受けないといけません。

財務諸表に記載されてない債務もあります。
1、元代表者の連帯保証人に法人がなってる(※)。
2、税金の滞納がある(未払租税として計上がされてない)。
3、代表者変更がされた後、税務調査が入り過去年度分の追徴金が発生する。

つまり法人譲渡を受けた(代表者変更した)後に、判明する債務がある危険性があるわけです。
そのような債務が発生したら法人を破産させてしまう手がありますが、租税は破産しても免責されません。

法人の代表者変更をすることで「法人格を上げる」「貰う」事は可能です。
財務諸表(貸借対照表、過去の損益計算書など)を見て判断するしかないのですが、少なくとも債務状態がはっきりしてない法人など貰うのは控えるべきと考えます。

「資本金200万円の現金付きか」確認するようにというアドバイスがあるようですが、失礼ながらアドバイサーも「よくわかってない」状態ですね。累積赤字がある法人に仮に現金があっても無意味。代表者がどこかから借りてきて法人口座に入れておけばよいだけですし、そもそも「ただでやる。資本金付き」という話の意味が理解できてません。資本金などは貸借対照表に記載されているだけです。その額以上の累積赤字があるのですから、繰越利益剰余金がどえらいマイナスになってるはずです。絵に書いた餅とはこのことをいいます。
「私の設立した会社を引き継いでくれるなら、200万円の現金を差し上げます」という申し出と同じです。
それを「良い話だな」と勘違いされてます。
あなたが信用できるという方を悪く言うようですが、詐欺まがい行為と評価される可能性もあります。
「どこかから200万円工面してあなたに渡したら、法人の背負ってる何千万円の借金から逃げられる」と考えてるかもしれません。また「そうは考えてない」としても結果論としては同じになる可能性があります。

失礼ついでに、質問文を読む限りこの手の知識が特に豊富な方ではないと存じますので、やめたがいいよと申しておきます。

おまけ
「1600万円の赤字に贈与がかかるかもしれない」
 元代表者が「法人への貸付金をあなたにあげる」と言わないかぎり贈与税発生はないです。
 既述ですが、元代表者が「法人に貸してある金はいらない。放棄する」とした場合には、法人に債務免除益が発生します。個人から法人への利益供与には贈与税はかからないからです。

「現在の株価を税理士に聞いておくべき」
 聞くまでもなく「ゼロ円」です。

「株式譲渡に伴う税理士への費用が数万円はかかる。」
 株式譲渡費用などに税理士報酬はかかりません。なぜなら「株式の名義を変更するだけ」だからです。
 法人税申告書別表2(同族会社の判定)に株主を記載しますが、その株主名を変更するだけ。

 教えてくださった司法書士さんも「税金の専門家ではないので、かもしれないという話」をしたと思いますが、かもしれない話にしてはお粗末すぎます。知らないならば「専門外なので口を挟まない」態度を取るべきでしょう。


多くは法人が借金する際に代表者が連帯保証人になります。
法人が赤字なので「代表者が資金を投入するために銀行から借金をする」こともあり得ます。
その際に法人が連帯保証人になっていたら、元代表者の返済が滞ったら、法人に請求が来ます。
このような「ちょっと都合の悪い話」は、なかなか教えてくれません。
「おれを疑う気か」と言う話とすり替えてくる事が多いです。

250万円の予算があるなら、自分で法人設立される方を勧めます。

「会社設立する予算があるのであれば、無償譲渡で
思わぬリスクがあるかもしれない話に乗るより、当初の
考えの通り、真っ新な会社を作った方がいい」
はい、そのとおりです。

理由
法人譲渡する方が、自分に都合のよい事だけを言っている。
繰越損失を年千万円と出してる法人の経営者なのですから、その人の「人物が良いかどうか」で判断するのは誤りです。

法人に「清算するだけの金がない」ので、あなたに譲ろうとしてるのです。
貰う人には嬉...続きを読む

Qwifi マークのこの左下に扇型があるのですがどのような意味ですか?

wifi マークのこの左下に扇型があるのですがどのような意味ですか?

Aベストアンサー

テザリング中

Q起業に関して、 (夢や目的を熱く語れれば自ずと人も金も集まってくるもんですよ。 物の作り方がわからな

起業に関して、

(夢や目的を熱く語れれば自ずと人も金も集まってくるもんですよ。
物の作り方がわからなければ分かる人に任せればいい。
お金がなければお金持ってる人に出してもらえばいい。
売り方がわからなければ営業のプロを雇えばいい。
会社とはそういうものです。

すべて揃ったとして、さて貴方はいったい何ができるのですか?
ってことです。)

という内容の文章を見たのですが、本当にそういうもんなのでしょうか?
またその場合、夢や目標を熱く語る場所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

成熟した会社はその通りかもしれませんが、起業に関しては違うと思います。
夢を語っても銀行はお金を貸してくれない。大事なのは自己資本比率や、どこまで準備できているか。
メガバンクなんて融資どころか実績がないと銀行口座もつくれない。
夢を語っても、身内も含めて反対多数。
営業なんて100%社長の仕事。自分で仕事を取れないようじゃ生きていけない。
事務も経理もマネジメントも全て自分の仕事。
利益がでてきたら、一つずつ任せていけば良い。誰も来てくれなかったところに、沢山の人が集まるようになる。
その内自分は何もしなくても仕事は周るようになる。
そんなもんだと思います。

小さな会社の経営者です。

Q主人が指で直接鼻の掃除をするのが嫌で、困っています。不潔だし、見苦しいので。 何度かやめてほしいと言

主人が指で直接鼻の掃除をするのが嫌で、困っています。不潔だし、見苦しいので。
何度かやめてほしいと言ったのですが、直りません。
どうしたらやめてもらえますか?

Aベストアンサー

まぁ直接鼻に指を入れる人の傾向として
は、鼻くそが取れた時の気持ち良さのために
しているかと思います。
やめてほしいとお願しても直らないのは、その気持ち良さが
快感となり、止めないかと思います。
なので、止めなければ、そっとティッシュを出すとか、できれば
私がいないところでやってと伝えるだけかと思います。
困っている、不潔、見苦しいかと思いますが、快感はなかなか
止められないかと思います。

Q今手元にあるHTML関連の著書の内容は約15年が経過しています。

題の続きですが、なので今のブラウザには未対応が多すぎて、当時作成した
プログラムは著書の通りに動きません!
そこで、アマゾンには沢山あるのですが、その著書のプログラムが、
現在のブラウザに対応しているのかが分から無くて困っています。
HTMLとジャバスクリプトの最新がほいです。
何かおすすめの著書はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者ってことですね
Webの指南サイトぐるり回ればあらかた分かると思います。

決定的に変わったのはガラケーは無視してスマホやタブレットなどのデバイスに対応するようになりました。
レスポンシブとかいうそうです。
なのでHTMLで枠の幅や高さを決めないほうが良いですよ。


人気Q&Aランキング