1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近中国がODAを卒業するべきだ。という話題がありました。
現在、日本は中国に多大な経済援助を行っているとおもいます。
では、中国は他の貧しい国に経済援助っておこなっているのでしょうか?
もし行っているなら、年間どれくらい行っているかしっていますか?

A 回答 (2件)

アフリカです。

中国の大学にはアフリカから留学生がたくさん来ています。国の名は忘れましたが、中国がアフリカのある国に鉄道を施設しました。この種のニュースはテレビ、ラジオ、新聞で報道されますから、中国の人は皆、知っています。他方、日本からODAの援助を受けているなんて一般の人は多分、誰も知らないと思います。あるいは、知っていても言わないかも知れません。中国からみれば日本は小さな国ですから。しかし日本の技術力の高さはかの地の人も皆よく知っています。かって中国がアフリカに経済援助をしたのは、将来の中国製品の市場として位置づけていたからでしょう。中国経済が発展した現在は、少し事情が異なると思います。わざわざ開発途上国に売り込まなくても、先進諸国に売り込める製品をつくることができるようになったのですから。
    • 0

金額はわかりませんがたとえば北朝鮮とか

• 0