【お題】甲子園での思い出の残し方

民放は立派な本社ビルや広大な敷地を所有していますが未だにスポンサー企業からの広告収入を当てにしています。その理由は民放の運転資金が想像以上に莫大でスポンサー企業の負担が大きいことが考えられます。

スポンサー企業は民放に支払っている広告料を賄うため商品(サービス)等にどれだけ価格転嫁しているか把握していると思います。

価格転嫁を止めれば商品(サービス)等の価格が下がるなんてあり得ないですか?スポンサー企業の広告料の転嫁について計算した方がいましたら宜しくお願いします。

もし価格が下がるのであれば受益者負担を基本に民放も広告収入に頼らず受信料を徴収すべきと思います。テレビを見る人が受信料を負担するは当たり前です。

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A 回答 (11件中1~10件)

広告代は物品一つ当りなら安いからやっている。

むしろ、放送料金を払う方が高い可能性がある。
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スポンサー企業の広告料の転嫁率については、当然商品によって大きく異なります。

 いずれにしても、広告料は商品の購入者が負担することになるゆえ、私は派手な広告を打っている商品を原則買うことはありません。 生命保険も解約してしまったし、宝くじも買いません。 自動車なんかは単価が高いゆえ、小売価格に対する広告費の割合は低いでしょうが、原価100円もしないような拡大鏡眼鏡を1万円近い価格で売っている、〇〇〇ルーペなんて論外です。
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この回答へのお礼

>いずれにしても、広告料は商品の購入者が負担することになる

その通りですね。見ていないテレビ広告料の負担は納得できませんが諦めるしかないですね。

>派手な広告を打っている商品を原則買うことはありません

参考になりました。今後、実践して無駄遣いを減らしていきます。

アドバイスありがとございました。

お礼日時:2024/08/26 11:08

今は、若い人がテレビを観なくなったから、携帯電話会社とかの若い人向けのCMがずいぶん減りましたよね。



今はテレビの視聴率も良くて10%。
いくらテレビにCMを流しても、特に若い人は見ていない。だから、昔と比べたらテレビショッピングとか高齢者向けのCMが増えましたかね。葬儀会館のCMとかね。(笑)
テレビ局も、今は金回りが悪いのかギャラの高いタレントを起用しなくなったし、女子アナもすぐに退職する様になりました。そう考えると、昔より広告料は使わなくなったのではないかな。今は、テレビCMよりネットでいくらでも告知方法がありますから、その方が安上がりなのではないかな。
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テレビを見る人から受信料をとるって普通にペイパービューですでにありますよね?そういう手法もあるし、そうでなく無償で広告料で見れるT

Vがあっても何もおかしくないですが
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この回答へのお礼

ありがとございます。

話しのピントがずれていますね。
受信料の無料化の話しではありません。

民放を視聴していない、できない方もテレビ広告費用が価格に転嫁された商品(サービス)を購入しなくてはならないのは受益者負担の観点から不公平と言いたいのです。

お礼日時:2024/08/26 10:13

勘違いしていませんか。

安いものは広告していないですよ。
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この回答へのお礼

ありがとございます。

ご存知ですか?自民党総裁選、期待の論戦は「物価対策」です。収入が低い日本では、いかに国民が苦しんでいるか分かりますね。選挙権がなくても新総裁=新総理大臣に「物価対策」を期待しているのです。
やはり物価高騰は大きな問題と捉えるべきです。

広告料は コーヒー飲料、炭酸水、果物、化粧品、うどん、ハンバーガー、自動車保険など安い(高くない)あらゆる商品(サービス)に転嫁されています。実際に民放のテレビ広告をご覧いただければ分かると思います。

お礼日時:2024/08/26 10:41

「経済の基本を学んでください」としか言いようがありません。


回答No.2の方が100%正解です。

>テレビ広告がない時代でも物は売れていました。当然ですが広告料の転嫁はなく、その分安かったと考えます。
>私の言いたいのは、テレビ広告の場合はテレビを視聴していない人も広告料が転嫁された高い商品を買うことが不公平と言いたいだけです。

そんな事はありません。
もう一度回答No.2を読んで理解してください。
そうすれば、上の2つとも間違っているとわかります。
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この回答へのお礼

ありがとございます。

「経済の基本」と言われますが今の日本のGDPや収入の異常な低さを考えると経済の基本や常識は通用しません。
貧乏な日本の経済は途上国に位置付けられており海外旅行も満足に行けない状況です。何しろ賃金が低く家計に余裕がありません。
このような日本において広告は不用で価格を抑えるスリム化が望まれています。広告代理店や商社は申し訳ありませんが今の日本には不用と考えます。
結論から言うと日本において今までの経済学は通用しません。とにかく貧乏で貧しい国になってしまいましたことを自覚した新たな考え方や行動が必要と考えます。既に手遅れですが何とかしなければ打開できません。

お礼日時:2024/08/26 08:07

確かに、CM料がなくなるので


その分、価格が下がる可能性は
ありますね。

しかも、CMが無くなると
需要が減少して、価格が更に
下がる可能性が出て来ます。

その結果はデフレ不況になって
しまうかもです。

最も懸念されるのは、CMをやって
いる企業だけが儲かる
ということになりませんかね。

そうなると、CMをやらない企業は
淘汰されてしまう。
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質問者はプライベートブランド(PB)って知らないんですかね。

広告しない代わりに価格下げた商品です。スーパーやホームセンターにはいっぱい置いてあります。
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貧乏な庶民は広告される商品はあまり買えない。

その意味では、広告の最終負担者はお金持ちが多いかもしれない。庶民が無料で民放を見れるのですから、丁度いいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとございます。

なにか勘違いされていませんか?
テレビ広告されている商品は食品や日用雑貨など生活必需品全般のためお金持ち、貧乏に関係なく消費者全員が広告料が転嫁された商品(サービス)を買わざるを得ません。しかし消費者である国民全員がテレビを見られる訳ではありません。特に民放は顕著で地域格差が存在し特定のテレビ放送しか見ることができない地域の方も広告料が転嫁された商品(サービス)を買うことになり受益者負担の観点から見ても不公平だと考えます。
理解できますか?広告料は民放のテレビ放送を視聴している方が負担することが道理ではありませか?
この問題解決は非常に難しいと考えます。まずは問題意識を持つことです。

お礼日時:2024/08/26 06:58

経済というものを全く理解していない意見。



じゃあテレビにスポンサー企業が無くなって、CMが無くなり、広告料が価格転嫁されなくなったとして、その商品はテレビCMがあった時と同じ数が売れると思いますか?
CMが無くなって売れる数が減れば、量産効果が下がり、価格は上がります。

また、インターネットに接続すれば、プロバイダーにパケット代などでお金を払っていますが、WEBサイトを見れば広告が表示されます。
我々が払うパケット代などは、プロバイダーに払いますが、閲覧しているWEBサイトには何も支払っていません。
そのWEBサイトの多くは、広告収入で成り立っています。

インターネットのWEBサイトは、テレビと同じくコンテンツ提供者です。
プロバイダーは、テレビで言えばスカイツリーなどの放送アンテナ設置者でしょうか。

あなたの理屈だと、インターネットも各WEBサイトを閲覧する際には、閲覧者がWEBサイト作成者にお金を払って、広告は無くすべきだということになると思いますが、そういう考えですか?
全てのWEBサイトが有料化された方がいいと。

TV局が大きいと言っても、Googleなどとは比べ物になりませんよ。
Googleに広告収入が入るのはけしからん。
広告は無くしてGoogle利用は有料化にすべきと。
そういうことになりますね。
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この回答へのお礼

ありがとございます。

テレビ広告がないと物が売れないは詭弁です。
テレビ広告がない時代でも物は売れていました。当然ですが広告料の転嫁はなく、その分安かったと考えます。
私の言いたいのは、テレビ広告の場合はテレビを視聴していない人も広告料が転嫁された高い商品を買うことが不公平と言いたいだけです。

WEBサイトも同じ理屈ですがテレビ広告は食品や日用雑貨などの生活必需品が大多数であり生活費が増加し物価上昇に拍車をかけています。

お礼日時:2024/08/25 23:29

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