電子書籍の厳選無料作品が豊富!

候補者は50人以上いたのになぜテレビはやたら石丸を出していたのでしょうか?またテレビが特定の候補者ばかり出すのは法的に問題ないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

都知事選挙のような大きな選挙ですと


テレビや新聞、週刊誌やネット系のメディア
そして海外のメディアなど
100社以上の取材があると思います

NHKには出演するが民放の〇〇には出演しない
など取捨選択が難しいです

なので、任意が基本となります


スタッフの少ない陣営では対応のしようがないと思います
    • good
    • 0

石丸伸二は安芸高田市長の職を辞して都知事選に出馬しました。

人口3万の小さな市はありますが、現役政治家という点では蓮舫と同格です。

TV各局は現職知事の小池、現役政治家の蓮舫と石丸、かつて都知事選に立候補しそれなりの得票があった田母神、この4人を主に報道してきました。

他にも選挙経験者はいますが、供託金没収ラインを下回る実績しかあげていないので、泡沫候補として扱ったようです。

そんなにおかしな線引きではないと思います。これでダメだと言うなら56人全員取り上げるしかありません。
    • good
    • 0

最初は泡沫候補の筆頭という扱いでしたが、情勢分析を行うに従い蓮舫候補に迫る勢いがあり、さらに追い越したことをマスコミが把握したからです。


当初は田母神氏らと同じ泡沫候補への取材という扱いでしたが、選挙の目玉として最重点取材対象者に格上げになり、連日マスコミ取材が殺到するようになりました。それを察した石丸陣営は「イケる」と思い、開票速報時の「え〜?ウソ?」という支持者たちの落胆と石丸の不機嫌八当たりに繋がったのです。
数人ならともかく、数十人になると物理的に全員を平等に扱うのは不可能です。昔から選挙報道はこのスタイルです。他の候補者についても、折に触れて「届出順にこの方々も立候補しています」と紹介していますから、全く問題ないです。
確か過去に、泡沫候補がマスコミを相手に裁判を起こして敗訴していた記憶がほのかにあります。
    • good
    • 0

これまでの都知事選挙報道でも、


全候補者の選挙運動を報じていませんでした。

問題があれば
全候補者の選挙運動を平等に報じていたでしょう。
    • good
    • 0

候補者は50人以上いたのになぜテレビは


やたら石丸を出していたのでしょうか?
  ↑
ネットで売り出した、ということで
ニュースバリューがあったから
だと思います。



またテレビが特定の候補者ばかり出すのは
法的に問題ないのでしょうか?
 ↑
テレビには表現の自由があります
からね。
法的にどうのこうのは難しいです。

しかし、選挙で選ばれた訳でもない
民間企業が、実質当選者を決めてしまう
という事態は民主制に違反します。

何らかの法規制が必要だと
思います。
    • good
    • 1

当初、蓮舫を対抗馬として採り上げていったものの、共産党がバックについたことで、ネットで話題に上がっていた石丸に切り替えていったのでしょう。



彼も公示前に選挙活動をして違法に問われる状況でしたが、共産党の台頭をマスコミが毛嫌いしたのでしょう。
    • good
    • 0

顔が貧相だからですわ。


昨夜もテレビ各局に出演、落選後のインタビューを受けていたけど、
どの局でもとても横柄で驕り昂った態度に終始、一夜明けたら奴の
好きなネットで大炎上してますわ。
奴は出馬して以降、選挙期間中は猫をかぶっていたけど、落選した
途端、傲慢で自己中の本性を晒してしまったんですわ。
下記の記事に書き込まれたコメントをよくご覧頂きたいですわ。
ホントですわ!!

・落選後に豹変、石丸の本性⇒https://news.yahoo.co.jp/articles/051aae54aabeb8 …
    • good
    • 0

人気急上昇してましたからね。


人気がある人をクローズアップしているだけだから、ある意味公平と言えます。
    • good
    • 0

出口調査で、ある程度わかられてたからかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!