【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

株価についてです。
円安、円高は分かるのですが日経平均って何のことかあまり分かりません。
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

日本経済新聞社が算出する日本の株式市場の状況を示す指数です。

225社の株価の単純平均ではないことは知っておいて良いと思います。
    • good
    • 0

簡単に言えば、日本で最も活気のある225社の株価の平均値です。



株が買われて高くなっていくということは、その裏に高い利益を上げてその後も投資しても儲かるという背景があるからです。
選ばれた225社の経錦株価が上がっているということは、日本の経済も活性化されていると見ることが出来ます。
    • good
    • 1

日経平均は日本経済新聞社が東証プライム上場銘柄のうち、225銘柄を選んでその株価を平均したものです。


トヨタとかユニクロとかは代表例ですね
1年に1度構成銘柄が変更されます


ちなみにダウはS&Pという格付け会社が、ニューヨーク市場から30銘柄を選ぶものです
    • good
    • 3

日経平均株価とは、「日本経済新聞社が、東京証券取引所プライムに上場する約2,000銘柄のうちから、市場流動性(売買の活発さや安定度

)の高い225銘柄を選定し、その株価をも とに今後の予想をするところです
    • good
    • 3

日経平均もダウも「その市場を代表する何十社かの株価の平均をとった値」です。



日経平均は日本経済新聞社が東京証券所の「取引が活発で流動性の高い225銘柄」の株価を選んで算出した株価の平均値で、時代によって銘柄(会社名)が入れ替わります。たとえばIT時代になって炭鉱会社が消えて、ソフトバンクなどが入る、ということが起きます。

取引が活発な株価を選んでいるので、その証券所での取引の状況を表すとされています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A