プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tomyell superzoom 50z というレンズを落札しました。
Kマウントへのアダプタも付属していました。
こちらで月や鳥など、望遠で撮影する事は可能でしょうか?
中古ですので、欠品があり、超望遠になるアダプタ(?)は付いていないようです。
詳しい方ご教示下さい。

A 回答 (4件)

鳥と月…ねぇ。


鳥撮りは門外漢なんで知らんが、望遠性能に頼る前に「どれだけ近づけるか」の方が重要なんじゃね?
まぁそれでも小さい被写体だから結局は「500mmが標準レンズ」なんて言われる業界だがなw
緑地公園で撮るのもいいけど、成功率ってぇ意味では自分トコの庭に餌台設置して「鳥の方から近寄ってくれる」状況を作った方がいいんじゃねw
月に関しちゃぁ晴れてさえいりゃ逃げも隠れもしないラクちんな被写体なんだから、「死ぬまでに」なんて大仰に構えるモンじゃあるまいよ(笑)ちょっとした時間さえありゃ撮れんだろ?
添付はついさっき撮ったヤツな?ネタとしてw
焦点距離はこれで500mmね。APC-Cだからフルサイズ換算だと約1.5倍になるけど。
尚、tomyell superzoom 50z の焦点距離に関して800~2400mmという情報があるが、これは「超望遠になるアダプタ」というか単なるテレコンだろう?を付けた場合の焦点距離であって、素の状態だと500-1500だと思われw
「tomyell superzoom 50」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

うわ~、簡単に月を撮影されるとは、びっくりです。
すごいですね!

鳥はやはり来てもらう方がいいんでしょうが、残念ながらマンションなので、餌場とか作れないんです・・・

お礼日時:2019/04/10 14:00

コイツか



https://aucfree.com/items/j416796002

上記と同一機種であればF値は10~30ってことみたいだぞ。
無論、一般的なカメラレンズのような光彩絞りがあるわけでは無くて、ズームに従って連続的に変化するってだけだがな。

つーことでコイツを使う上ではとにかく感度を上げまくってシャッター速度を稼ぐ必要があるな。まー最近のデジカメは高感度耐性が上がってるから実用可能ではあるだろう。
あと当然ながら超望遠なので、大型三脚必須であろう。重量が問題なんじゃなくて超望遠であるが故に必要な措置な?
そうそう、雲台は中型クラスまでに良く見られる「スリ割り方式」だと構図の移動が大きすぎて使い物にならないから「コマ締め方式」じゃないと辛いぞ?何だったら微動雲台が欲しいくらいだなw
その上でブレを最小限に抑えるためにリモコンレリーズなり、セルフシャッターなりを活用しないとブレブレ写真を量産するだけだから気を付けようw
ミラーアップ出来る機種なら幸い。もしくはミラーレスならミラーショックは無いぞw
…というレベルでブレに気を付けるべき領域のレンズだとご理解下さいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、そうです、こいつです!
鳥と月を撮影してみたくて、落札してしまいました
今日使用する予定だったんですが、急な仕事で、使えませんでした・・・
県営の緑地公園があり、そこで野鳥を撮影する
満月を撮影する、が目標なのですが、なかなかタイミングが合いません
それ以前に、雲台ってそんなに種類があるんですね!
無知でした。。。
貧乏ですが、死ぬまでに撮影出来ればと思っております
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/06 20:29

800~2400mmとの情報あり。


月の場合、100mmで実像の直径は1mm。
35mm判だと、2400mmで短辺一杯に写る計算になります。
APS-Cなら、長辺でもはみ出しますよ。

当該レンズのF値情報は見当たりません。
参考の露出量は、ISO100において、f11・1/125s。適宜調整です。
当然、硬性に優れる三脚が必需品である事は申すまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
フィールドスコープ撮影に憧れていて、しかし高価なスコープは購入できず、こちらを入手した次第です
つくづく、貧乏はいけませんね
歳をとってからの貧困は罪だと思います
貧乏でも写真をとってみたいんです
ごめんなさい
失礼しました

お礼日時:2019/04/06 20:37

それはフィールドスコープ… つまり望遠鏡なので、当然望遠で撮影することは可能です。


というか、望遠でしか撮影できないです。

落札してアダプターの付属や欠品も確認されているということは、既に現物が手元にあるのでしょう。
イメージされている撮影ができそうかどうかは、実際に撮影して確かめてみてください。
現物があるのなら「可能でしょうか」とか他人に問うのはナンセンス。
自分で使って判断するのがなによりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は特殊な事情がありまして、平日は県外単身赴任で、週末にやっと帰れるのです。
ですので、商品は家人が受け取っており、私自身は実物を触っておりません。
今度の土曜日の夜にはじめて触れます。
失礼致しました。

お礼日時:2019/04/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!