電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店食べ放題でバイトしている高校一年生です。
明日バイトを家の用事が急に入ってしまい休むことになりました。
ですが私のバイト先は休む時は必ずかわりに入って下さる方を探すというのがルールなんですが、今のところ同じホールの方でその日にシフト入っていない8人に聞いたんですが、みんな大学生で授業があるみたいで4人無理だと言われました。
もしこれが全員無理だったとします、その場合はどのように店長に伝えるべきですか?
高校生で、バイトとか初めてなので社会的というかこういうことにあまり慣れてなくて全然分からないので教えてくださると有難いです(;_;)

A 回答 (1件)

はぁ?と思ったけど、社会的な事を言えば休みの人のやりくりは、経営側の業務であって働く側がやる事では無いよ。

労働基準法39条4項というのがあって、労働者側のやる事は休暇の日程を決めて経営側に申告するまでで、当日の人の配置を決めるのは経営側の義務だから、あなたが人の手配をする必要は無いよ。

法律が変わってバイトでも有給休暇が取れる様になったので、これを守らないのはブラック企業だよ。

分かり易い画像を添付したから参考にして。
「飲食店食べ放題でバイトしている高校一年生」の回答画像1
    • 2