プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店 バイト シフト変更
私は高校生で最近飲食店でバイトを始めました。まだ数回しか働いてないほど最近です。
そのバイトで、シフトが発表されたのですが、バイトの日に姉の誕生日が入っていて、どうしても変更したいのですが、その日は今日から数日後で、直前に言ってしまうことになります。
そこで質問なのですが、シフト変更は数日前に言われるとできないでしょうか?
また、どうしても変更もしくは休みたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに飲食店と言っても田舎で、コロナの影響もあり、お客さんも少ないので、仕事は楽です。(あまり関係ないかもしれませんが。)
バイトはここが初めてなので、とても不安です。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてましたが、シフト希望は週ごとに提出するもので、私はまだバイトを始めたばかりなので、シフト希望を出す前に決められてたので、私の意思で姉の誕生日にバイトを入れた訳では無いです!

A 回答 (3件)

その旨を店長に伝えて、その日他の人と変えてもらえませんか?とお願いをしてみると良いですよ。

あなたの勘違いでシフトを組まれてた訳ではないので、あなたの要望は通ると思います。
    • 0

店長に聞いて下さい。

職場によったら代わりの人を自分で見つけて変わって貰えと言う所もあります。お姉さんの誕生日は前もって分かっていた話し、スケジュールを出すときここは入れませんと言う物また誕生日は丸一日やる物ではない空、仕事を休まないといけない理由にはならないと思います。貴方が働かせてと頼んだバイトです。その程度で休まれては困りますね
    • 0

ここで質問しても解決しませんよ。

言われた時に直ぐにバイト先で言わないと、変更出来ませんよ。
    • 0