プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーブのタンクにガソリンを入れる時ですが、私がやるといつもタンクからガソリンが、溢れて溢れてしまいます。タンクにはガソリンが入ると上手く説明出来ませんが、色が変わる目印のようなのがあり、それがあるにもかかわらず溢れて溢れてしまいます。

どのようにしたらタンクから溢れる事なく溢れなくなるのでしょうか?

ちなみにどこの家庭でも、多分同じとは思いますが、ポンプはガソリンを入れる時、掴む所が赤色のがやつです。

何回か押してタンクにガソリンが入っているのは、分かるのですが、色が変わる目印を見ていても、いつも溢れて感覚が全く分かりません。

詳しく方教えて下さいm(._.)m

A 回答 (3件)

電動ポンプなら溢れる心配はないし、自動で止まってくれるので付きっ切りにならなくても済むしとてもいいですよ。

時期になるとスーパーでも売ってたりしますが、今の時期ならホームセンターにあるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行ってみます!ありがとうこざいました!

こんにちは。

ガソリンではなく灯油では?

「色が変わる目印」は反応が遅いので、残量を見るのには役立ちますが、給油の状態を見るのには(ほぼ)使えないですから、あてにしない方が良いです。

コツというほどでもありませんが、給油の時、給油口から中を覗きながらやり、満タンになりそうな気配(見た目と音で分かります)があったら、素早く「掴む所の赤色のやつ」に付いている白いネジのようなものをひねって空気を入れ、給油を止めることでしょうか。慣れれば、溢れることは無くなると思います。

なお、それでも無理な場合は、満タンになれば自動で止まる給油ポンプを買ってください。(2千円ほどです。)
    • 0

ストーブに入れるのはガソリンじゃなく灯油では?

ウチでは自動でストップする電動ポンプを使っています。
毎回溢れさせるのであれば、こういう商品を利用されるのもよいかもしれませんね。

ごく普通の、赤いところをモミモミするポンプの場合ですが、
満タン近くになったら、モミモミしてる部分の上にある白いキャップを緩めます。
これで、ポンプ内にたまっている灯油はスッと落ちて、タンク側も溢れないと思います。
もしかして、このキャップを緩めることを知らなかったとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まず訂正です。ガソリンではなく灯油です(^^;)

ポンプですが、赤い所のモミモミする所のキャップはあらかじめ締めた状態のままで、親はタイミングを見て、ポンプの尖っている方、をサッと抜いているようです。

私の場合、その自動でストップする電動ポンプの方が確実で手取り早いかもしれません。ホームセンターで売られているのでしょうか?