アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊が一塊に群がって飛ぶ時は 毎回必ず自宅前の同じ場所で飛びます なぜ同じ場所なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ただ過去に群がっている蚊をホウキで追い払いバラバラに散らしてやった時 数分でまた同じ場所に戻って群がりました 集団で移動するなら他へ行くと思いますが、、、



 興味がわいたので調べてみました。
 特定の場所に発生しやすいのは、「水場」と「紫外線」が関係しているらしいです。

 まず、「ユスリカ」の蚊柱はオスのみの集団で、そこにメスが飛び込んで交尾し、水中に産卵するらしいです。つまり、羽化したり産卵したりする「水場」が近くにあるところに出来やすいです。(家ですと、側溝や庭で水が溜まっているところなどですね。)

 次に「紫外線」ですが、ユスリカは照明などの紫外線に反応する習性をもっているそうで、玄関灯や電柱の照明、カーテンの隙間から漏れる部屋の明かりなどに誘引され、その辺りに出来やすいです。

 質問者さんのお家の前がその条件に合致していて、なおかつ、同じ高さに飛ぶ性質があるので、毎回、同じ場所に出来るということなのでしょうね。
 私も、勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水場と紫外線でしたかー 確かにあります 自分なりに調べましたが わかりませんでした 教えてもらってスッキリしました ありがとう!!

お礼日時:2019/04/06 12:20

蚊柱はいずれもオスです。



オスはメスの出す誘引物質に惹かれて集まってきますが、
自然界にはそれと同じ働きをする別の物質がいくつかあります。

そういうものが発生しやすかったり集まりやすかったりすると、
そこは蚊柱の常習地点となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅前は それらの条件に当てはまったからだったということですね

お礼日時:2019/04/06 12:22

>なぜ同じ場所なのでしょうか?


少し離れたら迷子になっちゃうんじゃないのw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに数匹 玄関に入ってる

お礼日時:2019/04/06 09:14

こんにちは。



 多分、それは「蚊」ではなく「ユスリカ」の蚊柱だと思いますが、理由は不明ですが人間の頭あたりの高さで蚊柱を作る性質を持っているようです。ですから、毎回、同じような高さを集団で移動しますので、「毎回必ず自宅前の同じ場所で飛」ぶ所を目撃するので、そう見えるのかもしれないですね。

 ちなみに、名前は「ユスリカ」ですが、ハエの仲間で、吸血しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたかー 自分の家の前だけを選んでいるのだと思ってました ただ過去に群がっている蚊をホウキで追い払いバラバラに散らしてやった時 数分でまた同じ場所に戻って群がりました 集団で移動するなら他へ行くと思いますが、、、

お礼日時:2019/04/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!