プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルイラストについて質問です。

板タブレットと液晶タブレットがあると知ったのですが、
板タブレットは画面だけみて細かいところを描けるものなんですか?難しくないですかね。
大体の方は液晶タブレットで描いているのでしょうか。

全然知らないので詳しく教えてくれると助かります!

A 回答 (1件)

マウスを扱った事がありますか?もしあれば、マウスだって、手の動く場所と画面の場所と違います。

でも慣れたら問題なくマウスポインタを操れますね。板タブも同じ事です。
液タブの方がもちろんアナログに近いですが、高価なのと画面に直接圧をかけるので壊れやすく簡単に買い換えられないのも事実。
どっちが良いというのはナンセンスな質問で、個々の条件に寄ります。自分の身の丈にあったモノを選んだ方がいいですね。
私は今は板タブですが、元々液タブを購入する気で家電量販店行って、試し書きしたら板の方が断然良かったので、さらに1/3の価格だったので、板タブのなかでは1番良いものを購入しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!マウスはそんな使い慣れてるわけではないです。壊れやすいんですね、初めて知りました!ずっとアナログで描いていたので、近い方がいいかなと思っていましたが、そうゆう難点もあるんですね!私もお店で試して決めたいと思います。聞けて良かったです、助かりました!