アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、気に入っていた本のページが箇所箇所で、
パラパラと取れてしまい大変困っています。
大切にしていた本ですが、身近にいる人が誤って普通の扱いで読書してしまったようです。
既に絶版であり、またその「本自体」に思いや愛着が在る為、
古本屋やオークションで購入しようという意志はありません。

こういう時は皆さんどうやって本を再生していますか?
過去こういう風に再生した・リメイクした等ありましたら、ぜひともチエを拝借したいです。

また、そういうHPをご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。

A 回答 (2件)

図書館ではボランティアの方が図書の修理も


しています。
一度図書館に相談されてお話を聞いてみたら
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
図書館での修理は初耳で、とてもビックリしました!
とても嬉しいです。
明日早速相談に行ってみようと思います。
凄く心がウキウキになりました!
感謝します。本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2004/11/30 21:25

こんにちは。


修理する方法は本の形態(ハードカバー、単行本)や
綴じ方によっても違ってきます。

一般的には丁(本文の部分でばらばらに分かれる単位のこと)を揃えて
網のような粗めの布と糊でで背を固め、
「小口」と「天」、「地」(けした)を揃えて、
安定させたら見返しの部分で
“ひら”(ハードなカバーの部分)と張り合わせます。

ここまで書きましたが、専門用語ばかりで
難しいく思われるかもしれません。
すいません。

でも#1の答えにもあるように図書館では
本の修理(一般的に改装と呼びます)をどこでも行っていますので、問い合わせてみるのが一番です。

ご参考になれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
パラパラとかなりの枚数が取れてしまっていて、
素人が水糊なんか塗って後戻りできなくなってしまったら大変なのでとっても困ってました。
とても本の形態に詳しいのですね!なにか専門職なのでしょうか!
なんだかこの問題を期に、いろいろ調べるのが楽しくなっちゃって、本のオタク?を目指そうと、心に小さな火が灯り始めています!

助かりました!
明日は図書館に行きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!