プロが教えるわが家の防犯対策術!

5円硬貨には 漢字だけが刻まれています。
穴が開いている世界的には珍しい硬貨ですが、グローバルな時代
「5」を表記すべきではないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%86%86 …

またほかの硬貨も、YENとJAPANを表記するマーナ―チェンジが必要ではないでしょうか?

ちなみに・・・硬貨は補助的なものであり国際的には流通しないことは知っています。

A 回答 (8件)

>グローバルな時代


>「5」を表記すべきではないでしょうか?

何で? じゃ、イギリスはヤード・ポンドを廃するべきだし、アメリカはフィート・マイルを廃するべきだよね。
航空機の高度なんかもメートルで扱う? ボーイングもエアバスも一発で表示変更できるんだけどね。

何か、「ぐろーばる」って言う人は、他のことは他のこと、日本は改めろ的な人が多い気がする。もしくは思考が厨二病的な輩とか。
イメージ的には「憲法9条を守れ」系の人が「憲法1条から8条は別な」的な二枚舌な主張をするような感じw
    • good
    • 0

そんなこと知った事かと思いますよ、そんな事は観光ガイドブックにでも豆知識で教えておけばよい。


外国人観光客が調べる事であり偏向など出来るときにすればよい、特に消費税が10%になったら五円なんか使う事が少なくなりますよ。
必要の無い心配かな、日本人が英語を勉強するときに数字は初めの方に習うでしょ、それと同じに外国人も予習するべきだね。
五円でその事が学べれば安いものです、反対に残すべきかな。
    • good
    • 0

日本のお金のことだから世界の事を考える必要があるのかと思う。


わかりづらいかもしれないが、それが現地のお金なんだから郷に入ってはなんちゃらかんちゃら。

グローバルとはいったい。
    • good
    • 0

「5」は「アラビア」数字ですってのは無しですかね。

米国の quarter coin にも 25 とは書いてないですが,やはり globalization の世界では問題でしょうか?
    • good
    • 0

御指摘のように、「世界的に珍しい硬貨」なので、変更する必要は無い、と


思います。

外国人に変に迎合的になるより、希少価値があるのだから、
今のままでいい。

仮にデザインを変更しても、日本の独自性を主張したほうがいい。
    • good
    • 0

日本人も外国に行くときは 最低限の知識として、習慣やお金のマナー(チップや硬貨の種類)についても覚えますよね、


最低限のマナーでトラブル回避です。
紙幣、硬貨はなその国の文化です それを替えるはおかしいでしょう。

問題はあると思います
大きさが 硬貨の大きさと価値が一致しない
十円より50円の方が小さい
500>100>10>5>50>1
これは 金属で区別してるらしいですがね。
今度の500円玉は 2色になるみたいですね。
    • good
    • 0

キャッシュレスを進めてますが・・。

    • good
    • 0

日本に来たのなら、日本の習慣を覚えろ、覚えられないんだったら、使うな来るな、ってことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には外国人観光客は歓迎したいと思いますが。

お礼日時:2019/04/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!