『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

楽譜の付点四分音符=66のテンポを教えてください
どのように練習したらいいか分かりません、、、

質問者からの補足コメント

  • 66を3倍した198で練習すればいいのでしょうか、、、???

      補足日時:2019/04/10 20:55

A 回答 (4件)

No.3です。

少し補足。

「8分の6拍子」(分数で書けば「6/8」)を、算数のように「約分」して「3/4 拍子」と考えてはいけませんよ。
あくまで「3連符(3/8) × 2拍子」ということです。
「タツツ・タツツ」と拍子をとってください。

もしも「8分の6拍子」でない場合には
・「8分の9拍子」:「3連符(3/8) × 3拍子」=「タツツ・タツツ・タツツ」
・「8分の12拍子」:「3連符(3/8) × 4拍子」=「タツツ・タツツ・タツツ・タツツ」
のいずれかでしょう。
いずれの場合も、「8分の〇拍子」という書き方は「三連符が1拍」ということを示しています。
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おそらく、その曲は「8分の6拍子」ですよね?


「8分の6拍子」とは、1小節を2拍にとって、「1小節に三連符が2つ」という拍子です。
「タタタ・タタタ」で1小節。
「付点四分音符=66」というのは、その「タタタ」のまとまりが1秒間に66個ということです。
まず、それを理解した上で、どのように音楽のビートをとればよいか考えます。

>付点四分音符=66のテンポ

「1分間に66拍」という意味ですから、ほぼ「1分間に60拍」つまり「1秒で1拍」です。これよりほんのちょっと速いだけ。
まず、この速さのビートをとってみてください。
結構遅いですね。心臓の鼓動よりも遅い。

次に、「タタタ」という「三連符」は、「1拍に音が3つ」ということですから、「1秒で1拍」なら「1秒に三連符」ということです。
1秒間に1拍、1拍は3つの刻み、というリズムです。
上でとった「1秒で1拍」のビートで、三連符のリズムをとってみてください。
「タタタ・タタタ・タタタ・タタタ」の各々が約1秒。
そのテンポ、リズムが「付点四分音符=66」です。

これで練習できるでしょ?
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実物がないとイメージがつかめず確答しづらいのですが、


単純に考えれば
「付点が付くと元の長さの1.5倍」
なのだから、四分音符は99ということになります。

ただし単純に考えた場合です。
わざわざ付点で指示しているのは、その曲独自の拍の取り方と関連があるからであり、四分音符に変換したりすると曲の雰囲気を壊したりします。
付点四分音符の拍の速さとその中の音符の刻みを、少しずつ身に着けていくしかないでしょう。
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スマホのアプリにメトロノームがあるのなら、それを使えばテンポの設定も出来るのではと思います。


或いはVectorサイトのフリーソフトにもメトロノームは有るかと思いますので、それを使えばPCでもメトロノームが使えるでしょう。
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一方、ウィーン・フィルは楽器の特殊性もあって、割と国籍も同質な出身者が多いのではないでしょうか。ただ、ウィーン・フィルのメンバー表を見ても出自が分かりにくいので、あまり私の言うことは当てになりませんが。

そこで、生物学的?に見て、オーケストラのメンバーは、多国籍したほうが良いと思いますか?
それとも同質性を保った方が良いと思いますか?

※日本に目を向けるとN響が日本人オンリーなのが気になります。

ベルリン・フィルメンバー表
https://www.berliner-philharmoniker.de/en/orchestra/

ウィーン・フィルメンバー表
https://www.wienerphilharmoniker.at/jp/orchestra/members

ベルリン・フィルは、例えば 1st ヴァイオリンの国籍を見ると、3分の2がドイツ以外の出身者であり、管楽器もカラヤン時代はほとんどドイツ出身だったと思われますが、現在はドイツ出身者は少数です。一応、「ベルリン」という名前は付いていますが、実態は「ワールドオーケストラ化」しています。

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Aベストアンサー

音楽の世界、特に歌劇場やオーケストラは運営にお金がかかるので、国家や都市から「財政補助」を受け、その大義名分として「国家、都市の伝統文化を継承する」という義務のようなものが課せられることが多いようです。

ベルリン・フィルは、ベルリン市からの財政補助を受けているはずです。
第2次大戦前は団員のほとんどがドイツ人で、ナチスの時代にはユダヤ系ドイツ人ですら解雇されたはずです。
戦後、カラヤンは「団員の国際化を推進した」と言われています。カラヤンに招かれてコンサートマスターになったミシェル・シュヴァルベはポーランド生まれでパリで学び、ベルリンに来る前はスイス・ロマンド管のコンマスでしたし、ヴィオラの土屋邦雄氏などの日本人や、フルートのオーレル・ニコレ(フランス人)、ジェームズ・ゴールウェイ(イギリス人)など、この頃からドイツ人以外の優秀な演奏家を集めていました。
もともと、ベルリンは 1871年の「ドイツ帝国」誕生とともに「近代都市」「国際都市」になった町なので、その町のオーケストラも「近代的」「国際的」なのだと思います。

それに対して、ウィーンは「神聖ローマ帝国」の皇帝を輩出するハプスブルク帝国の首都としての歴史と伝統があり、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスなどがそこで生きて作曲した町です。「歴史と伝統」という点ではベルリンの比ではないのでしょうね。
ウィーン・フィルは、ご承知のように「ウィーン国立歌劇場」のオーケストラのメンバーが、管弦楽曲を演奏するために自主的に作っている団体です。「ウィーン国立歌劇場」は、1917年のオーストリア帝国解体までは「ウィーン宮廷歌劇場」でした。「国立」というように、オーストリア国家から財政援助を受けています(トヨタもかなりの寄付をしているはずで、ウィーン国立歌劇場のチケットには控えめに「レクサス」のマークが付いています。ただし「トヨタ」の文字は一切ありません)。
ウィーン・フィルのメンバーになるためには、必然的に「ウィーン国立歌劇場」のオーケストラのメンバーである必要があり、「ウィーン・スタイル」「ウィーン・メソッド」で演奏様式を統一するため、「ウィーンで音楽教育を受けていること」という条件が付くようです。オーボエやホルンだけではなく、弦楽器なども「ウィーンの職人」が作ったものを使っていて、楽器はすべて団の所有です。
こういった「制約」があるので、ウィーン・フィルのメンバーになるにはベルリン・フィル以上に制度的な壁が大きいようです。(別に、国籍で制限しているわけではないと思いますが、1997年まで女性団員を認めなかったように、やはり選抜条件にはいろいろ偏見や差別もあるようです)

日本のオーケストラの事情はよく分かりませんが、N響は「日本のフラッグシップ・オケ」というプライドや、「NHKを通して国家予算が使われている」ことによる「日本人優遇」があるのではないでしょうか。

>オーケストラのメンバーは、多国籍したほうが良いと思いますか?
>それとも同質性を保った方が良いと思いますか?

これはなかなか難しいですね。
私は、どちらかと言えば「ドイツっぽい」「フランスっぽい」「ロシアっぽい」といった演奏が好きなので、国際化して「誰が演奏しているのか分からない」というのは、ちょっとつまらないなあと思います。「音色」とか「歌いまわし」、ハーモニー感といったものの「ちょっとした訛り、方言」のようなものだと思います。
最近では、フランスのオーケストラでも「フランス式のバスーン=バッソン」を使うところがほとんどなくなり、みんな「ドイツ式のファゴット」になりました。とても残念なことです。
生の楽器で演奏されるはずの音楽が、「シンセサイザー」や「コンピューター」で演奏されるようになってきているような気がして・・・。

そういった現状に反旗を翻して、初演当時の楽器・演奏様式で演奏する「ピリオド演奏」あるいは「HIP = Historically Informed Performance:歴史的知見に基づく演奏」が盛んになってきたことは、とても良いことだと思っています。「国籍」という地理的なものだけではなく、「時代」という時間的な要素も再現しようということですから。
それは、上に書いた「自然な訛り、方言」とは違い、一種の「役者が演じる古い時代、田舎の再現」であって不自然だ、という批判もあるとは思いますが。

その意味で、
・世界中の音楽を、何でもこなす多機能・無国籍オケ
・地方、時代の「歴史と伝統」を守り通すオケ
・現代の技術で「歴史と伝統」を再現するオケ
など、多様な演奏が並立して存在するのがよい、という月並みな意見ということになります。

音楽の世界、特に歌劇場やオーケストラは運営にお金がかかるので、国家や都市から「財政補助」を受け、その大義名分として「国家、都市の伝統文化を継承する」という義務のようなものが課せられることが多いようです。

ベルリン・フィルは、ベルリン市からの財政補助を受けているはずです。
第2次大戦前は団員のほとんどがドイツ人で、ナチスの時代にはユダヤ系ドイツ人ですら解雇されたはずです。
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