プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は、自宅のパソコンモニターにモニターアームの取付を検討しているのですが、
パソコンデスクの天板と背板の間が1cm程しかなく、金具の取付が出来ません。

天板に穴を開ければ取付可能となるのですが、出来れば穴は開けたくないです。
 
ふと気付いたのですが、パソコンデスクの上にモニター設置用の板が1枚あり、
そこにモニターアームを上下逆にして設置すれば使えるのではないか?!と

モニターアーム(ガススプリング式)を上下逆にしても使用可能かご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
もしNGの場合はこんな方法あるよ!って情報も頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

こんなんを取付したいと考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BDJKZZ5/ref=twist …

質問者からの補足コメント

  • モニターを置いている机の天板と背面の黒い板の間に隙間が無くて、固定用の金具が入りません、
    でっぱりもありません。

    「モニターアームの取り付けについて」の補足画像1
      補足日時:2019/04/11 04:52
  • うーん・・・

    こんにちは、背面に出っ張っても大丈夫なんですが、
    クランプをかます場所がありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/12 06:32
  • どう思う?

    画像をUPしました、如何でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/12 06:33
  • どう思う?

    ありがとうございます。
    教えて頂いたやつだとクランプをかませないんですよ…
    上下逆でも大丈夫でしょうかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/12 06:37

A 回答 (4件)

ガススプリング式ですと背面にアームが出っ張りますので、出っ張らないタイプの


モニターアームを購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「BTSS01BK」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01L76 …

https://www.amazon.co.jp/dp/B07595X45N/ref=sspa_ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

既存のパソコンデスクに穴を空けたり刻みを入れたりと加工をしたくなく、また現状では取り付けられないというなら、別に取り付け場所を作るしかありませんね?



たとえば一つの方法ですが、添付左図のようなパソコンボード、パソコン机上台などと言いますが、これを購入いただき、天板の上に据え置き、これにアームを取り付けられては?
ただ、このままの取り付けですと、アームを上下に操作する際、このボードごとあおられ倒れてしまいかねませんので、天板とこのボードを固定しておくにこしたことはないかと。
それこそ左右から天板とボードを挟み込むように別にクランプを購入いただくようになりますが。

さらに言うならそもそもアームを購入されるのはパソコンのディスプレイが眺め続けるのに低すぎ、もっと高い位置に、ということであれば、逆にアームは購入なさらず、このボードで位置を高くできますよね?
ボード下に普段はキーボードも収納しておけますし。

ご検討下さい。
「モニターアームの取り付けについて」の回答画像4
    • good
    • 2

モニターアーム現物をすでに入手しお持ちであるなら、正常な上下位置でアームを上下に動かしていただいた際のガススプリングの制動加減と、逆さにして同じく上下に動かしていただいた場合とを確認してみてください。



ご指摘のガススプリングでの制動力が、上下共に効くものなら問題ないのですが、上下いずれか一方向にのみ効く構造のものであると、逆さに取り付けた際にジワーッとモニターが降りてきてしまう可能性が。

建物のドアに取り付けられているドアクローザーが、開けるときはスムーズに開くも、締めるときだけ制動が掛かりゆっくり閉まる働きをしているのと同じ要領の話です。

ドアクローザーと違い、お使いのアームはどこでも任意の場所にモニターを調整静止できる用途の物ですので、おそらく逆さでも変わりないとは思いますが。
それとは別に、No.2の方がご指摘のように、背面にアームの肘が出っ張りますのでスペースとして使えないのでは?
「モニターアームの取り付けについて」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

僕の使ってるモニターアームは多分行けそうだけど、上向きにはストッパーが無いので逆さにすると危なそう



机はどんなのですか?
画像が見れると嬉しいです♡
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!