アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷のスクランブル交差点にベッドをおいたYouTuberの動画が物議をかもしています。
これについていくつか質問があります。

1 なぜこんな馬鹿な映像を撮るのでしょうか?

2 警察署も捜査に乗り出したようです。YouTubeの運営元やプロバイダに契約内容の情報提供を求めれば早晩、身元は判明するでしょう。警察からの出頭要請や令状捜査をされる前に、このYouTuberが自ら警察署に出頭すれば罪は軽くなるでしょうか?

3 最近、警察はネット動画にアップされた過激な映像、静止画を元に捜査して容疑者を検挙している事案が多いようにおもいます。しかしそういう事案は画像、映像上に明らかに犯罪行為を現す豊富な証拠が残っており、またドライブレコーダに映った映像からは車種、ナンバープレート、時刻を特定でき、撮影場所のGPSデータや、道路上の各種標識、信号機などから場所も特定しやすいです。前述の過激YouTuberによるオバカ映像などはプロバイダ契約などから、容疑者の住所氏名年齢職業、その他もろもろの身元情報が一気に取得できますし、そもそも
「容疑者自身が自分の違法行為を自ら晒してくれる」
というレアケースであり、「どうぞ私を捕まえてください」と言っている鴨ネギ状態でしょう。
(ま、あの交差点ベッドが、完全に違法行為を問えるか否か、というのは現時点ではなんともいえませんが、それはさておくとして)

要するに「容疑者を特定しやすい違法行為」であります。これらに注力すれば
「市民の皆様、警察は立派に仕事をこなしております! どうか警察行政にご理解をお願いします!」
というアピールがしやすく、またそれを元に予算の確保もしやすくなるでしょう。
しかし警察は本来はどの事件も平等に捜査すべきかとおもいますが、その点は大丈夫なのでしょうか?
やりやすい仕事、容疑者逮捕、という「結果」を出しやすい仕事ばかりをよりごのみして、それ以外の難しい仕事は受理しない(受理しないと事案の分母が減るので統計上、検挙率が上がる、という手っ取り早いインチキ)ということはないのでしょうか? 
ご回答者の皆様の周囲に
「私の知り合いの警察官は、全く証拠のない難事件を無事解決してくれました」
という事例はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

1 なぜこんな馬鹿な映像を撮るのでしょうか?

↑
お金儲けでしょ。
彼らは、視てもらってナンボの
仕事ですから、多少の無理はするわけです。
で、常識に欠ける人が、そういう事件を起こすの
だと思います。
常識でNGなら、法的にもNGが多いのです。

2 警察署も捜査に乗り出したようです。YouTubeの運営元やプロバイダに契約内容の情報提供を求めれば早晩、身元は判明するでしょう。警察からの出頭要請や令状捜査をされる前に、このYouTuberが自ら警察署に出頭すれば罪は軽くなるでしょうか?
  ↑
必ず軽くなる、という法的保証はありませんが
まず間違いなく軽くなります。

3 
しかし警察は本来はどの事件も平等に捜査すべきかとおもいますが、
その点は大丈夫なのでしょうか?
 ↑
警察は、マスコミが騒ぎ立てるような事件を
優先するのが現実です。
割れ窓理論といいまして、小さな事件をこまめに取り締まるのが
犯罪防止に効果的な事が知られております。
ロス、ニューヨーク、札幌などで大きな成果を上げています。

この手の事件は、今後増えるだろう、という
ことで一罰百戒を狙って、警察も積極的に
取り組むと思われます。

と、いうことで平等というわけには行かないでしょう。

やりやすい仕事、容疑者逮捕、という「結果」を出しやすい仕事ばかりをよりごのみして、
それ以外の難しい仕事は受理しない(受理しないと事案の分母が減るので統計上、
検挙率が上がる、という手っ取り早いインチキ)ということはないのでしょうか? 
  ↑
あると思います。
勿論、建前上は絶対に無いことに
なっています。

「私の知り合いの警察官は、全く証拠のない難事件を無事解決してくれました」
という事例はありますでしょうか?
 ↑
知り合いの警察官や検察官はおりますが、
そんな実例はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>この手の事件は、今後増えるだろう、という
ことで一罰百戒を狙って、警察も積極的に
取り組むと思われます。

>と、いうことで平等というわけには行かないでしょう。

なるほど、わかりました。
しかし小事件だけ躍起になって取り締まって、大事件の解決を後回しにされても困りますよね。
殺人事件の被害届に行ったら
「殺人事件なんかよりもっと大変なことが起きているんです!
 全裸の男が街を走り回っている動画がネット上にアップされたんです!
 まずはこいつを捕まえなければいけません!
 警察はヒマじゃないんです!
 物事には優先順位ってものがあるんです!
 そんなことも判らないんですか!
 一人の人間が殺されても被害者は一人、でも全裸の男の映像をみて気分を害する人は全国に数百万人いるんですよ! 被害者一人と被害者数百万人の事件、どちらが重大事件だと思いますか?
 あんたの事件は後回し!!」
なんていわれたりしてね。

>知り合いの警察官や検察官はおりますが、
そんな実例はありませんでした。

やはりそういうことなんですね。

ご回答ありがとうございました