プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国から振込をした旨の連絡があったのですが、日本の口座(北海道銀行)への着金までに日数はどのくらいかかるのでしょうか?
初めての取引なのですが、先方は急ぎでの発送を希望しています。
本日(30日)の昼過ぎ頃に振込みを完了したという連絡をもらいましたが、手続きが行われている(行われた)という事を私の方で確認する方法はあるのでしょうか?
その際、相手方に何を聞けば良いのでしょうか?

この時間・・問合せする銀行も閉まっており大変困っております。どなたかご存知の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本から海外に電信送金(振込み)する場合には

送金当日中に送金先(海外)の銀行の本店には入金されます。
その後、口座のある支店の受取人口座に入金されるまでに
早ければ1・2日遅ければ1週間ぐらいかかる場合もあります。
中国の場合は遅くなることもよくあります。
その銀行しだいということです。

多分、逆の場合も、今日付けで北海道銀行の本店には届いているのではないでしょうか。
kazkamさんの口座に入るのは明日かあさってぐらいだと思います。

明日北海道銀行に問い合わせるのが一番いいと思います。
そのときにリファレンスナンバーがあると照会が早く間違いもないです。
リファレンスナンバーは、送金人が銀行で手続きをしたときにもらえる計算書に
記入されていると思います。

(多分以下は自身がありませんが、回答がまだどなたからもないようなので、
アドバイスさせていただきました。)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「リファレンスナンバー」ですね!早速、問い合わせてみます。
遅くて1週間ですか・・・長いですね。土日を挟んで月曜以降の着金の可能性もアリということですよね?

逆の場合、というのは私が日本から海外に振込みを行った場合は、今日付けで北海道銀行の本店に届いているという事でしょうか?

#1です。

逆の場合というのは、日本から海外への送金の逆、
つまりご質問の、海外(中国)から日本への送金のことです。
今日付けで北海道銀行の本店に届いていると思われますので
日本の銀行なら明日かあさってにはkazkamさんの口座に入ると思います。
    • 2