プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5才の娘なんですが、寝相が悪くて困っています。
すぐにお布団から飛び出すので、スリーパーを着せて寝かせていますが、布団の外でそのまま寝ているので、今朝は足がとても冷たくなっていました。
気が付いたらすぐに引っ張り込むんですけど、これからもっと寒くなるので、風邪を引きそうで心配です。
なにかいいアイデアや、便利グッズなどないでしょうか?

A 回答 (9件)

返信が遅れて申し訳ありません。


足の先は入りませんが、足の先まで入ってしまうと、熱がこもってしまうので、出てるほうが空気の入れ替えになっていいと思いますよ。
娘はほんとに暑いらしく、もっと寒くなってから使う予定です。子どもって、結構暑がりですから丁度いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
足首まで入るスリーパーを見つけました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 01:48

うちの娘にもスリーパー着せてますが、このあいだ着ぐるみ?みたいなのを購入しました。


帽子もついていて、かぶるとひよこになります。後ろには尻尾がついていてとてもかわいいです。
前チャックで、フリースのような素材です。手も足もすっぽり隠れますし、(新生児の洋服のように)この冬活躍してくれそうです。
しま○らで買いました。1500円でした。
探してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

しま●らでも売っているんですね!
ちなみに、足の先まで入るんでしょうか?
かえって暑そうですが、どうですか?
暑くないのであれば、探してみたいと思うのですが…

補足日時:2004/12/01 14:08
    • good
    • 0

スリーパーをうちも愛用しています。


究極の方法もちょっとだけご紹介。

両足を軽くタオルなどで縛っておいて寝るんです。
実は自身が幼少の頃、すぐ病気するのに、すごく寝相が悪くてね、一度親が困ってやったの。するとお布団を蹴飛ばさなくてね。冬中してた頃があります。自分も覚えがあるけど、ちゃんと熟睡できてるの。身長にも影響なく、人並み以上あります。

あとは、寝袋がおすすめ。敷布団のうえに寝袋で寝るの。肩はチョッキを着せれば冷えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極の方法ですね!(^◇^;)

やっぱり、寝袋が一番ですかね?
アウトドア用でいいんでしょうか?

お礼日時:2004/12/01 14:07

こんばんわ。


ホント、子供の寝相の悪さには驚きますね!
うちは(8ヶ月)クイーンのベッドに2人で寝てるんですが朝起きたら居なくて、探したら私の足もとで顔半分ベッドからはみ出て寝てたこともありました(^^;)
↑落ちることもあるので足元には低反発入りのロングマット、サイドはベッドガードでガードしてます。
http://image.www.rakuten.co.jp/babysale/img10321 …

足まで入るスリーパーとかいまきがあったので参考までに。
まだまだ寒くなるのでお互い風邪には気をつけましょうね^^。

http://www.cecile.co.jp/p/pCY-30/index.html

http://www.cecile.co.jp/p/pCY-29/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドガードいいですね。
しかし、残念ながらお布団で寝ています(>_<)ヽ

足まで入るスリーパー、あるんですね!
検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:06

 アイデアで良いなら主人と寝相の話をしていた時に「ハンモック」にしよう!ということで落ち着いた事がありました(笑)



 オイルヒーターで部屋の温度を寒すぎない程度まで暖めておくのが現実的かしら。明け方の冷え込みが厳しい時間に付ければ少しは節約になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンモック、いいですね~。絶対に逃げられない!(笑)

我が家は薪ストーブがあって、夜は一晩中火がついているので部屋が冷えすぎることはないのですが、布団の外で寝ているとやはり身体が冷えるようです。
昨日は夜中に「ママ、お布団に入れないの…寒い…寒い」と起こされたので、本人も寒く感じてきているようです。

お礼日時:2004/11/30 22:59

こんにちは!



寝相が悪いのはうちも同じでした。今上の子は中学生になってますが、小さいときはまともにふとんの上で寝ていたことがありません。

冬は寒いから気になりますよね。かぜをひいたらどうしようとか気になって熟睡できずに時々起きてふとんをかけなおしてあげたりとかありました。

結局寝相って大きくなるにつれてよくなるもんなんだなぁと今となっては思い出話ですが、やっぱり当初は気になるもの。

アイデアとしてはやっぱりスリーパーは欠かせないですね。それからふとんを広めに敷いちゃってどこにころがってもいいようにするとか、あるいは壁がわに娘さんを寝せてすぐ横にお母さんが寝てあげると、娘さんはころがる行き場がなくて動かない可能性もあります。靴下をはかせて寝かせるものいいかもしれません。

でも、夏でも冬でもふとんからはみ出して寝るのが日常になると案外かぜをひきにくい体質になるかも。うちの子は寝相が悪くてよくおなか出して寝てたりとかありましたけど意外と丈夫でね。あんまりかぜひかなかったんですよ。ひいてもすぐ治ったりとか。

あんまり心配しすぎてお母さんのほうがかぜひかないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小一の息子は、寒い時はちゃんとお布団から出ないので、大きくなったら治るとはわかっているのですが、息子が5才の頃に比べても、あまりにひどいので…(^◇^;)
主人と私の間に寝かせているので、上に上に逃げていきます。

そういえば、4月から一度も風邪を引いていません。
強くなっているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/30 22:54

我が家もすっっごい寝相でございます^^;


今は子供と布団で一緒に寝ています。
布団から出ないように 子供が寝る横と頭に
使わなくなったベビー布団やタオルケットを
巻いてガードしています。(ベビーベッドについてる
ガードのように)それでも暴れるのですが以前は
完全に布団から居なくなっていましたが今は一応
布団内におさまって寝ています。
布団を掛けると自然と嫌がって上へ横へ…と
逃げる為に布団から出てしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガードですか!早速やってみます。

布団をかけても、すぐに足で蹴飛ばされたりするので、やはり暑いんでしょうね…。
全然暑くないはずなんですが(^◇^;)

お礼日時:2004/11/30 22:50

暖かい布団から逃げちゃうときがあるんですよね。

で、その後寒くなっても子供はかけられないから、寒くなって布団の上で丸くなってたりします。
うちはスリーパーを着せた上で、タオルケットやフリース素材の毛布とかを何枚も用意しています。2,3枚かけて寝かして、はいじゃったりその上に寝ちゃってたりしたときのために予備の毛布を1,2枚横に置いときます。本当の布団はよほど寒くならない限り使ってません。
薄手のほうが身体に巻きつくみたいで、完全に抜け出てないような感じです。朝蓑虫みたいになってたりもします。
同じ5歳の娘がいます。いまのところこんなやり方でなんとかやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>薄手のほうが身体に巻きつくみたいで、完全に抜け出てないような感じです

そうですね、夏のタオルケットは身体に巻き付いて、なかなか外れませんよね。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/30 22:48

こんばんは。

o:*.。○

子供用のかいまきとか寝袋のような体をすっぽり包むような寝具が宜しいかと思います。
ありきたりの答えで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スリーパーは着せているのですが…。
足まで入るようなものも、売っているのでしょうか?

お礼日時:2004/11/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!