プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛知県在住です。

私が知っているこの歌は、
「いっぽんば~し~ こ~しょこしょ、た~た~い~て~ つ~ねって~、
な~ぜ~な~ぜ~ポン!! か・い・だ・ん・の・ぼ・っ・て、こしょこしょこしょ~!!!」
という歌詞です。こしょこしょか、こちょこちょか、どっちかは定かではありませんが。

大阪出身の友達は、ちょっと歌詞が違い、最後の、こしょこしょこしょ~の部分は、
「生意気言うな!!」と、子供のおでこを、人差し指でグンッと押すんです。
ちょっとビックリしました。しかも、私の歌は、同じ愛知県の人から聞いた歌とは違うと。。。

みなさんの記憶を教えてくださいm(_ _)m
どう記憶されていますか??

A 回答 (5件)

関東在住です。


「な~ぜ~な~ぜ~ポン!!」の部分はありません。
私が子供の頃の記憶もそうですが、今現在、子供が保育園で教わってくる歌も、同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪出身の友達も、「なーぜーなーぜーポン!!がおかしい!!」と言っていました。
今のお子さんが同じ歌を習ってくるなら、変わってないってことですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/01 02:39

兵庫県神戸市出身です。



たぶん 節は同じだと思うのですが

♪やおやのおっさん いもきって~
(片手を握って包丁で切るように上に上がって降りてくる)

♪たたいて つねって まっくろけ~
(手の甲をたたいてつねってまるくなぜる)

♪かいだんのぼって こちょこちょこちょ~
(人差し指と中指で上っていって脇をくすぐる)

最後の階段を上ったり降りたりして子供の期待を
ふくらませて楽しんだことを思い出しました。
♪かいだんのぼって またおりて~ 
 やっぱりあがって・・(ここでためて一気に)
 こちょこちょ~。

この投稿に関してどうだったっけと高校生の
息子とやってみました(笑)
子供ってよく覚えていますよぉ~。

楽しい投稿をありがとう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やおやのおっさん」辺りが友達(大阪)の歌に近いかも!!
私は友達が歌った歌詞は笑っていて忘れてしまったのですが、
そんな歌だったかもしれない!!でも明らかに違いますよね、歌詞。
やっぱり関西と東海では違うようですね。

高校生の息子さんが付き合ってくれた感じが微笑ましい!!
息子さんにも、ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2004/12/01 02:41

神戸市在住ですが、長崎出身です。



小さい頃唄っていたのは、

いっぽんばぁしぃ こぉちょこちょっ たぁたぁいて つぅねって なぁぜぇなぁぜぇ遊ぶ かいだんのぼってこちょこちょこちょぉぉっ

でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜなぜ遊ぶ???
なぜなぜは、私の子供の頃の印象で、きっとなでなでですが、
なぜなぜ遊ぶ、となると、なぜ=何故???(笑)

遊ぶ・・・新しいですね~。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/01 02:43

うっわあ~~めっちゃめちゃなつかしい!!


私も愛知在住で、まさにそのまんまな歌詞で覚えてました。(てか、今まで忘れてた・・^^;)
前の方のレス読んで、さらに歌に動作が何かあったことも思い出しました。
なーでーなーでーポン♪だった気がしますね~(手をなでられてましたし)
かいだんのぼってこしょこしょこしょーー!!がもうたまらなく楽しくって(笑)
一本ばしの辺りはどんなだったかいまいち思い出せない・・

でもおかげで、明日娘にやってあげれます。
楽しいこと思い出させてくれてどうもありがとう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なーでーなーでーポン♪だった気がしますね~

ここなんですよ、そんなのおかしいって言われたの。ちょっと救われた気分です(笑)
私とその友達も、(お互い育児中のため)すごく必死で言い合いです(笑)

お礼日時:2004/12/01 02:45

広島県人です。


つい先日児童館でも歌い(遊び)ました。

いっぽんばーし こーちょこちょ
たーたーいて つーねって
かいだんのぼって くちゅくちゅくちゅくちゅー

方言とかでも違ってくるので調べてみたらおもしろいかもしれませんね。大学生が卒論等でやってそうですね(→図書館で童歌関係調べてもおもしろいと思います。地方差ってかなりありますし)
まあ、そこまでするほどでもないでしょうが(笑)

この回答への補足

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=850342

すみません、1本橋で検索したら、上の質問に、
↓こんな歌詞がありました。どこだろうか。。。

1本橋こーちょちょ 2本橋つーねって
3本橋ひっかいて 4本橋つーまんで
5本橋たーたいて 階段登ってーーーコチョコチョコチョ~

補足日時:2004/12/01 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、くちゅくちゅ~は、こちょこちょと同じですよね??
でも、一番シンプルで無難かも!?
なーぜーなーぜーポン!って何なんだろう(笑)

みなさん、お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!