アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のご飯の回数について

今5ヶ月で、7時、12時、18時、22時ぐらいの4回に分けてあげてます。13時から18時と、23時から7時までが大体決まった猫が必ず長く寝ている時間です。

これから成長していくにつれて、
日に3回にしていくとすれば、月齢何ヵ月の頃ぐらいからがいいですか?

成猫になったら、日に2回ですか?

質問者からの補足コメント

  • 「ねぼねこ」様の回答のお礼内容を間違えて書き申し訳ありません。
    朝昼晩の3回、人間と同じ間隔でとのこと。参考にいたします。

      補足日時:2019/04/12 16:50

A 回答 (4件)

成猫になったら1日2回が多いみたいですが、うちは子猫の時からずっと今5歳の猫ですが1日3回与えています。


人間と同じで朝昼晩ご飯にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝7時、夜7時の2回ですね。
ありがとうござます。参考にします☆

お礼日時:2019/04/12 16:46

猫は大体8か月以降が成長期の停滞期…と言われているので、あと3か月程度で「成猫」と呼べる時期かと思います。



いつでも食べられる環境にしておくと慢性疾患などの原因にもなります。
残した物を後で食べる…というのも、菌などの繁殖を考えるとお勧めできません。

どのフードにもそれぞれ一日に与える量が記載されていますので、その量を一日2回…というのが飼い主の手間もかからないし、猫の健康を考えるとベストかと思います。

質問主さんの時間帯を考えると7時と18時あたりがいいんじゃないかと。
食事は食べられる量だけ与えて、食べ終わったら食器は綺麗に洗っておく。
そうやって習慣付けた方が、不測の病気などを防ぐコツですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成猫になった頃、
7時と18時。猫の生活リズムだとそうなりますかね。
ありがとうござます。参考になります☆

お礼日時:2019/04/12 16:47

家には家飼いの猫が2匹います(2歳・6歳)


2匹とも動物愛護センターから引き取ったのが6ヶ月くらいでした。
うちは2人家族で 共働きなので平日の日中は猫だけです。(おのおのの ゲージの中にいます)
朝7時 夜7時の2回に分けて ご飯をあげています。(週末もです)
人間も同じで結局は習慣だと思いますので しだいに慣れていきます。

これがBESTという状態で飼ってあげれれば良いのでしょうが、そういう訳にもいかないので。
でも、野良猫だったら食べられる時もあるし、食べられない時もあるだろうし。。
臨機応変で良いと思いますけどね。

こんなことを言ったら 動物愛護センターや動物好きの人達から苦情はくるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝7時、夜7時の2回にしていらっしゃる。ありがとうございます。参考にします☆

お礼日時:2019/04/12 16:48

猫って犬のようにあればあるだけ食べるという習性は無いので、案外1日分の食事量を一度に与えていても上手に分けて食べるものです。


1日数回に分けるやり方もあるとは思いますが、そこまでこだわり過ぎなくても、本人(猫)自身が勝手に調整します。
呑気に構えてみればいいと思いますよ。
催促があってからでも、遅くは無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
食べ分けてくれるんですか(^-^)

お礼日時:2019/04/12 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!