電子書籍の厳選無料作品が豊富!

式を考えているのですが、5月は人気ということで、既に5月3日しか空いていませんでした。
GW真っ最中、3連休の初日、有給とれば10連休、の真ん中なんです。

大型連休と言っても、さすがに10連休にして海外旅行に行くという傾向の友人も親戚もおりませんので、その日に決めたいと思っています。

でも、今からそんな日に予定を入れてもらっちゃうと、これからGWの予定を立てる人には「あぁ、この日が空いてればなぁ」と思ってしまうかなぁと考えてしまって…。その分、心をこめておもてなしはするつもりです。

ちなみに、もし自分が招待されたら、「まぁ、旅行なら4日から行けば5連休だしいいや」とか「どうせ長い休みでヒマだから逆にイベントができてありがたい」と思うかもしれないのですが…。一方、確かに、10連休の魅力はあるので、夢(どうせ10連休にはしないから)を見る選択肢が減って少しガッカリはすると思います。

もし、皆さんでしたらこの日に招待されたら、“連休の構想が台無し”とガッカリしますか?
どれくらい、招待客に精神的にご迷惑をかけてしまうかなという心の準備をしておきたいので、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

独身で若かった頃は


自分も楽しめるイベントという感じで何も感じなかったのですが…
結婚式ということはご親戚などもご招待されるのですよね。

実際自分が結婚して、子どももいてとなると
ゴールデンウィークくらいしか
家族の予定が合うことってなかなか無いんですよね。
子どもも普通の休みは部活があったりするし。。。

実際、旅行に行くつもりで早期予約してたけど
キャンセルした事あります。
だからご意見をと聞かれれば…
「ちょっと迷惑」かなぁ~。。。

でも、一生に一度の事ですしね。
「それでも来てくれた」ことに感謝する気持ちがあれば
OKなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びたい盛りの同世代ばかりが気になっていたので、子どものいるファミリーのことはまだ考えていませんでした。盲点でした。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:50

一度招待されたことあります。



相手もやはりGWということもあって、みんなが予定を入れるよりもずいぶん前に話があり、断わるに断われませんでしたf(^^;あまりにも早くに話があったから、GW構想を持つ前で有無を言えずにOKと答えましたね~。

仲の良い子のおめでたい話なので、もちろん何よりも優先して行くべきだとは思いつつ、毎回GWは旅行に行くのを楽しみにしていた年頃(24歳の時)だったので、内心迷惑に思う気持ちも正直ありました。

おめでとう!という気持ちとはまったく別に「あ~、GWど真ん中に予定はいってるから旅行に行けないよぉ~!」って気持ちはGWが終わるまであったような記憶が・・・!何故!?何故!?GWなの~~~!?って(笑)

でも、今となってはこの質問を読むまで思い出さなかったくらいですけど。人によるんじゃないですかね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方の場合は、GWに遊べるのもそろそろ最後かなという年頃(?)ですので、同じかもしれないです(^^;;。
やっぱり、「なぜ~~?」って思いますよね~。
経験からのご意見ありがとうございました。来てくれる方には本当に感謝をしなくてはと思っています。

お礼日時:2004/12/01 00:47

大丈夫ですよー。

 私なら喜んで行きます。

他の人だってそうですよ。 10連休で旅行なんて、行く人はいないってわけじゃないけど、行かない人が大半でしょう。
今から行こうかなって考えている人だってあまりいないと思います。

早くから結婚式のお知らせを頂いていれば充分そのつもりでいるもんです。
私にしたら他に予定が無い(だろう)から大歓迎です。
加えて、その後が二日も休みで嬉しいです。
むしろ私は結婚式の前後が休みという方が重要ですね。
5/3は前々日が休みで充分準備もできますし、その後の休みで休養も取れますしね。

もうお決めになられてるのですから、どうぞ気になさらずにしっかり準備を進めてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々日も休みで…というのは気づきませんでした。みんな2日に有給とって連休の予定にしちゃうかなーという心配ばかりしていて…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:43

GWに友達の結婚式に出席したけど


別に ガッカリなんてしませんでしたよ。
結婚式は特別なものだし あまり気にしなかったです。

でも 既に予定が決まっていたら 困りますね、
もし 決めるなら 早めに報告した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早めに報告しなくては。忙しくなりそうです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 00:40

ご結婚おめでとうございます。



そうですねぇ、個人的には「えっ・・・、迷惑な・・」って思ってしまいますね。
普段の日の3連休とかのお休みとは違うので・・

意見を。との事でしたので何のアドバイスでもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思う方もいらっしゃいますよね…。
私も、もし周りで「GW披露宴呼ばれてるんだー」と言う友人がいて、自分が当事者でなければ「迷惑な人だね~」と言ってたかもしれません(^^;。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:37

私は、30歳独身男性



連休の初日の披露宴ですか。
大歓迎ですね。
二次会だ三次会だって、結局、日付が変わる頃まで
外出して、朝から仕事だとかなり疲れますよね。

それに独身者だと、祝う気持ちと出会いを求める気持ちと入り混じりませんかね?

明日も休みだから・・・というのは、すごくありがたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“大歓迎”とはこころ強いお言葉です。そう言っていただけるとホッとします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!