これ何て呼びますか

日本の餓死について

最近わたしの向かいの家の住人(2人)が餓死で亡くなりました。

警察は私達近所には詳しいことは教えてもらえませんでしたが、火のない所に煙は立たないと言いますし事実だと思います。

障害のある子供(50代くらい)とその母親の二人暮しだったはずです。

交流はありませんでしたが、姿は何度か見かけたことがありますし、とてもショックを受けました。
また日本で餓死ということがとてもショッキングでした。遠い国の出来事だと勘違いしていました。

私は餓死はないですが、
電気代今月払えないかも…
などはあり貧乏だと思います。
半額弁当狙ってスーパー行ったり。

私の彼氏の実家は今日ご飯作るの面倒だから外出しよう、と鰻や猪肉を食べに行ったりするような家です(1人3〜5000円くらい?)

努力などもあるとは思いますが、障害のある子供と高齢の母親ではどうすることもできないと思います。

世の中不公平だと思います。

質問ではありませんが…皆さんの意見を聞きたいですm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

今の社会の仕組みがおかしいのが原因だと思います。

年金や税金を払わなければいけない理由、納得出来ますか?
銀行の利子やローンの利息って何でしょうか?
    • 0

障害者以前に、そもそも高齢者のひとり暮らしが、そういったリスクをはらんでいるということです。

言うならば「孤独死」です。年齢は関係無いでしょうが、1人でいると何かあった時に助けがありません。特にお年寄りだとこの「何か」が起こりやすいのです。
核家族化からさらに独身が加速しているこの時代、これは避けられない流れでしょう。ヨーロッパ同様に、身寄りの無いお年寄りはこれからも増えると思います。あまり気にしなくていいと思います。人はいつか死にますから。
    • 0

そうならないために勉強、仕事、近所づきあいをやるんだよ。

気の毒には思うけど、そうならないように反面教師にしてください。
世の中は不公平という当たり前の事を、その家の人たちを通して改めて学んだと思えばいい。
    • 0

もやしが便秘解消になるんじゃなくて油で炒めることで油が少し潤滑剤になって便秘解消になるんですよ。

そう、そういう家庭多いから本当に悲しいんですよね。私の知り合いも毎回そういう悩みを言ってます。後見人信用できないもしくは後見人になってくれる人居ないとか結局無理心中選ぶか親が子をってなってしまうのですよね。フードドライブが出来たからドラッグドライブもできたら良いのだけど薬事法変えない限り難しいかもしれないね。寒天も安くて健康に良くて便秘解消に良いからおススメですよ。
    • 0

> 世の中不公平だと思います。

そうですよ。
動物の世界でも、「個体差」などがあって、同じ種の動物でも、弱い個体から死んで行きますし。
逆に強い個体が生き残って、その個体の子孫が繁殖や進化して行きます。

これがいわゆる「自然淘汰」であって、その進化の頂点が人類ですが・・。
人類は高い知性を備え、特に先進国の日本などでは、自然淘汰に逆らって、弱い個体でも生きて行ける様な、社会システムを作り上げている方です。
それでも万全ではありませんので、「弱い個体から死ぬ」と言う摂理からは、完全には逃れられていません。

また、その社会システムは、大別して「平等社会」と「公平社会」があって、日本などはその両方を取り入れています。
平等社会は、100人で200個の果実を収穫したら、一人2個づつと言うことを目指します。
公平社会は、働いた人から順に、多くが与えられるので、行きわたらない人も出て来る可能性があります。

たとえ平等でも、働いた人,頑張った人,努力した人が報われないのは、不公平でしょ?
とは言え、公平と言うのは、分配者が決める公平であって、配分が少ない人から見たら、不公平に感じることもあるでしょう。
すなわち、万人が納得する「公平」なんてのは、存在しないんです。
言い換えれば、公平な社会は、ある程度の不公平感や不満は、容認しています。

両方を取り入れたら、まずは1個づつは配布し、残りを働いた人に多く分配すると言う感じで。
たとえば生活保護などは、働けない人(働いていない人)にも、最低1個は配布すると言う考え方の制度です。
実際に餓死してしまう様な人は、確実にその制度の恩恵を受けられる対象である筈なのですが・・。
「そこにも辿り着けない人が居る」と言うのが現実です。

もっと未来には、そう言う人まで救済できる社会になるかも知れませんし、出来る可能性も高いと思います。
たとえば、電気や水道など、ライフラインの使用量が少なければ、行政にアラームが発信される仕組みなど、今の技術でも、そんなに難しい話でもないでしょうから。

ただ、そのためにも、人類はもっと進化せねばならないと思いますし。
私は今の時代に生きる者として、私に出来ることをやるだけです。

歩いてたら、蟻とかを踏みつぶしちゃってるだろうし、蚊などは叩き殺しちゃってますけど、ホント摂理って残酷で無慈悲で、不公平だと思います。
でも蟻や蚊は、文句も言わず、生物の頂点であり、末っ子でもある人類に、「この無慈悲な摂理を、何とかしろ!」と、未来を託してるんじゃないですかね?
地球そのものや太陽だって、数十億年とかの未来には、消滅してしまいますが、これも「人類が何とかしろ!」って言われている様な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかる説明?でした。
ありがとうございます。

脳内お花畑と思われるかもしれませんが、人間も動物も全部の生命が幸せに生活できる日が来ることを願っています(_ _)

私は普通に暮らしているとは思いますが、先祖の方々を見ますと大変に裕福だったところから没落して大変な貧乏に成ったりしていましたね。

何処かに落とし穴があり、そこに自分が嵌るのかが分かりませんから大変なのです。
若い時に努力していれば大抵の方は普通の生活は出来るはずですが、アクシデントだけは見通せませんからね。
注意深く欲張らずにいないと詐欺に引っかかる時代です、それに引っ掛かっては気力も無くなり餓死する人もいるかもしれません。
また親の借金と言いますが、そこは親が子に頼ってはいけないのでしょう。
余程裕福な子であらば別ですが、親の借金までしょっては自分の幸せすら掴めないでしょうね。
傷害のある子どもと言うのもアクシデントだと思いますが、子供が50代の障碍者なら国で二人とも支援されると思うのですがね。
日本ではそれを良しとしない人が餓死をしています、周りの人が見てあげる必要がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以前話題になった、逮捕された芸人の男性も、両親の高額な借金を背負ってた…って話がありましたよね。
だからといって犯罪がよいわけではありませんが、芸人さんの方も不憫だな…とニュースを見て思いました。

お金の関係で人が死んだり、殺されたり、殺したり、そういう世の中は悲しいです(TT)

延命治療も、普通の治療も、健康的な食事もみんな金でしょ。

だから金がなきゃ長生き出来ないと私は実感しました。野菜は安いもやしで少しの油垂らして炒めると便秘改善出来ますよ。油ももやしも半額狙いです。障害者の場合、障害者年金貰ってると生活保護受けられないと聞きました。ただどこかで聞いた噂で生活保護と障害者年金両方受けてる人も居ると聞いてどちらが本当か分からないけど要領よく社会を渡らないと損だなぁとは思います。大体が断られると聞いたので、私は絶対に何度断られても相談しにいこうと思います。残金一万円の親子相談しても断られたと、ニュースで有りましたから、怖いですよね。金持ちは栄養バランスが良い食事だから体に良いですよね。太らないですし。貧乏人は太らないと言いますが逆に私は太ってるのでそれは嘘だなと思う。お肉の方が安くて魚と野菜は高くて少ないから、今は貧乏人は太っていて金持ちほど痩せていたり健康体型だと思う。彼氏と結婚して健康的な食事とってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですよね。
金持ちの彼氏の両親は行かなくてもいいような病院に行って、毎回薬貰うけど飲まず、息子(彼氏)にあげたりしてます^^;笑
本当に医療が必要な人に医療が行き渡ってほしいです

もやしって便秘解消になるんですね。
ありがとうございます。

自分の寿命が僅かで、子供を残したらホームレスになって苦しむだろうから…と障害のある子供を殺したという事件も見ました。

みんなで助け合える世の中になったら良いですよね

正直者が馬鹿を見る世の中であってはいけないよね。

でもそれが現実なんですよ。
鈍感な人間ほど生き易い世の中という事なのかもしれません。
点から降ってくるお金を当てにして働く事を止めてしまった人たちって
結局得している世の中が今なんだと思います。
その親子は自分たちの事くらいは自分たちで遣らなきゃならない状況しか知らなかったんだと思います。
声に出して助けを求めてもいいのに・・・
人のふんどしで相撲を取るくらいなら餓死した方がマシ。
現実にそう考える人間はいますから。
福祉に関しては自力で学ばなければ どんなに良い方法があったとしても
知らずに生きるしかない現状なんです。
専門用語で机上の熱弁をされても
実際に使う側にとっては全く皆無な状況があるんです。
やっていますから。を証明する為だけの文章の羅列を
一体どこまで理解しているのか
行政なんて知る由もない。
スマホでペイしなきゃお買い物もできない時代を作ろうとしている。
年を重ねた人間がどこまで理解できますか?
全ての情報はパソコンで調べられますから検索してみてください。
今の世の中各家に一台必ずパソコンがあるを前提に考えられたやり方を
現状リアルタイムでパソコンが出来る人ばかりじゃないの
どう受け止めればいいのかしらね。
こういう方法もあるよ。
ああいう方法もあるよ。
親切丁寧にわかりやすい言葉で説明をしてくれる人が居ないって事だけだよ。
各地区の担当の行政が
一件づつ回ってどんな状況で生活をしているのか見極めることから始めないと
同じ事はこれからも続くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

スマホでペイはわたし(20代)でもよくわかりませんしそんな社会怖いですよね(*_*)

たくさんの廃棄が出ている中で餓死なんて悲しいことがあるのは寂しいです。
同じことが繰り返されてほしくないです

餓死は哀しいね。

でも障害のある子供と高齢者の親だと無理心中か親が死んで子供が何も出来ずにそのまま死ぬ事もあるから、どのパターンも本当に辛いですよ。私も半額狙いです。ない時はショックうけますね。鯖缶や海苔も値上げしたのでカツカツです。もやしとエノキ舞茸ブナシメジ豆腐めかぶと納豆が健康番組で連続で取り上げられた時、安い食材が買えなくなるから辞めてぇ。と思ってしまいました。安くて健康に良い食材は手に入らないと逆に不健康になって医療費掛かるから食費安くするのは意外と難しいよね。カロリー高そうなのしか安く大量にないし体に良さそうなのは少量で日持ちしないから結局金で命を買うと思うし不公平だよね
    • 0
この回答へのお礼

わたしも半額弁当ばかり食べてたら便秘になってしまいました^^;
金持ちの彼氏の実家に呼ばれた時は解消します(笑)
多分野菜等が多めのバランスの取れた食事だからだと思います。
野菜って高いのでわたしは手が出しづらいです^_^;
金で命を買ってるんですね…初めて聞きました。
貧乏だと品性がないから(個人差もあると思いますが)嫁にはいれたくない、みたいな人もいますしね。不公平ですね。

その家庭、家庭でお金は様々です

あなたが半額など狙ってスーパーに行くのは良いことですよ
半額などでも質はかわりませんし
私も野菜は見切り品や、早く使えば問題ないし
夕方5時~は安くなり7時過ぎると半額以下になる為、お肉、お惣菜など買ってきます!
あなたは結婚したら倹約家の良い奥さんになるかも知れませんね
貧乏だからこそ、苦労しその金銭感覚が将来に生かせると思います

でも近所の年老いた親子には生活保護でも受けてもらいたかったですね
なら・・

餓死、亡くなることもなかたと思います

地域の民生委員とか訪問して何とかならなかったのでしょうか?

地域ぐるみで考えて行くことも、これからの社会には必要だと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々お得!が好きなので
わたしは楽しみながら、半額GETー!とやっているので良いのですが、近所の人は、餓死とはとてもしんどかっただろうと心が痛みます。
同年代の子供とかがいたら地域の交流もしやすいのかもしれませんが、そうでもないと中々難しいですね…。
このような事件が増えないといいのですが…。