電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の餓死について

最近わたしの向かいの家の住人(2人)が餓死で亡くなりました。

警察は私達近所には詳しいことは教えてもらえませんでしたが、火のない所に煙は立たないと言いますし事実だと思います。

障害のある子供(50代くらい)とその母親の二人暮しだったはずです。

交流はありませんでしたが、姿は何度か見かけたことがありますし、とてもショックを受けました。
また日本で餓死ということがとてもショッキングでした。遠い国の出来事だと勘違いしていました。

私は餓死はないですが、
電気代今月払えないかも…
などはあり貧乏だと思います。
半額弁当狙ってスーパー行ったり。

私の彼氏の実家は今日ご飯作るの面倒だから外出しよう、と鰻や猪肉を食べに行ったりするような家です(1人3〜5000円くらい?)

努力などもあるとは思いますが、障害のある子供と高齢の母親ではどうすることもできないと思います。

世の中不公平だと思います。

質問ではありませんが…皆さんの意見を聞きたいですm(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

最近は近所も、生活まで知らない人が多いです。


昔は村八分もあった代わり、ご近所付き合いが濃く
餓死とか有り得ませんでした。良し悪しです。
ここで相談出来れば、市役所で、生活保護の申請も
教わって、出来たと思います。

生活が豊かになった分、心が貧しくなっているよう
です。老人孤独死も多いです。
先日、宅配誤配で、近所回ったら、表札の無い家も
多くプライバシーで隠し過ぎです。

赤胴鈴の助に「名を名乗れ!」ってセリフ多かった
ですが、今は「個人情報で知らない人に言えません」
等と言うのでしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、相談してくれれば…と思いましたが、普段から関わりのない人に、お金がなくて餓死しそう、とは相談できないですよね。
繋がりがあれば防げたことだと思うのでとても悲しいです。
関係ないかもですが、ラインが壊れて友達全部消えた!って友達もいました…。
繋がりが希薄でなんだか寂しいです。

お礼日時:2019/04/13 20:37

まずは彼らの冥福をお祈りしてあげてくださいね。


そしてまだ生計が成り立っていることを感謝してくださいね。
公平不公平云々しても現実は変わらないどころか、
益々惨めな気持ちになるだけでしょうからあまり深入りはしないほうがいいとは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実は変わらないことはわかっているのですが、不公平だなって思って考えて惨めな気持ちになってしまっています…そうですね、まずは天国で親子が幸せに過ごせるようにと願います。

お礼日時:2019/04/13 19:51

私は半額弁当も買えなくて病院処方の栄養剤だけで月末生き延びることもあるし、ガスは滞納すると開栓立ち会いしなければならないから(有給取る余裕なし)事情を話して「○日にお支払します」と、本当にデッドヒートな生活ですが、


この亡くなられた親子さんは、お子さんが障害をお持ちなら、福祉との繋がりや、民生委員との交流はなかったのですかね?
そういうことに抵抗があったかたなのでしょうか。
たとえおにぎりひとつでもその日は生きられるかもしれない。
でも栄養が偏るから栄養失調になって体が動かなくなるかもしれない…。
その親子さんが天国で思い切り美味しいもの好きなものを存分に食べられることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身も厳しい生活をしていながら親子のことを祈ってらっしゃるなんて、とてもいい人(適切な言葉が浮かびませんでした…)ですね。
政治家でもお金持ちでもないし、(お金持ちなら寄付などで少しは変えれる…?)世の中は不公平だな、と思うことしかできませんね…。

申請する気力もなかったんでしょうか…。
近所なのに何も知らず…。
まだ家はあるので、家を見る度辛い気持ちになります(._.)

お礼日時:2019/04/13 20:11

私見ですが「火のない所に煙は立たない」の使い方がおかしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?

そして近所の人が餓死というショッキングな出来事に対して言葉遣いが気になる貴方が少し怖いです(._.)

お礼日時:2019/04/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!