アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについてです。

私は平日はカフェ&レストラン週末は披露宴を行っている所で昨年の7月からアルバイトをしています。
私はカフェで働きたく7月からアルバイトをしていますがシフトがなかなか通らずちゃんと働き始めたのは10月以降だったと記憶しています。ここのアルバイト先が初バイトで披露宴という馴染みのなかった環境で初めの方は緊張したり接客の礼儀作法を知らず先輩、社員の方からアドバイスや注意を頂いていました。

私は自分で思うに、シフトが通らず働けていなかった時間が長いため経験を詰めていないのにアルバイト先の在籍期間が長かったです。研修らしい研修も受けていないのに先輩などから「新人じゃないんだから頑張ってね」って年末などは言われていました。迷惑をかけたい訳では無いから必死で頑張り、披露宴もようやく一通りぎこちなくはあるもこなせるようになってきたのですが…
最近披露宴で「Bar」という役職を任されるようになってきました。まだ4回目くらいなのですが、任されると言っても社員さんからBARについての研修を受けた訳ではなく、シフト表にbarと急に書かれていたため、急いで先輩の方から大まかな流れを教えて頂きやりはじめたという状況です。昨日大きな失敗をしてしまいました。
ビールサーバーでビールを継いでいる時に、残量が少なくなっていたのかビール口からビールの泡が爆発するように飛び散ってしまいお客さんにかかってしまいました。会場が狭いためbarカウンターの正面にお客さんが座っていました。ビールサーバーを次ぐときにコップに添わせて次ぐというのは教わっていたのですが、飛び散っても大丈夫なように自分の方に向けてそわせるというのは教わっていませんでした…。お客さんに迷惑を掛けてから自分の方に向けるんだと教えて頂いたのですが…。社員さんにお客様に謝らせるという迷惑を掛けてしまい本当に落ち込んでいます…。

バイト上がりの時に、ビールの注ぎ方くらい知らなかったのか。barとしての仕事が手際が悪すぎると前々から思っていたと怒られてしまいました。「すみません」としか言えなかったのですが、先輩のbarの仕事を見て真似できる所は学ばしてもらいわからない所をは聞いたりして必死に頑張っていたのですが。教わりきっていなかった所が今回の失敗に繋がったと思っています。自分の方に傾けて注ぐのはよく考えたら当たり前の事なんだと失敗して始めて気付いたのですが…。 「まともに研修をされていないのにこんななにも怒られてしまうのか…」と幼稚にも拗ねているのが現状です…。どういう風に立ち直ればいいでしょうかです。

質問者からの補足コメント

  • 失敗をしてから次の日も説教された社員さんに苦手意識を抱いてしまい…。働くのが怖くなってしまいました。必死で同じ失敗をしないように務めていたのですが。

    団体のお客様の集合写真をとるすぐ近くにbarカウンターがあり、近くにお客様が密集していたので宴会の終了間近だったので、お客様に気を遣わせないように、またドリンクを注文しようとするお客様がいないかチェックしながら他のスタッフのお手伝いをしていた所。「君はやる気がないのか?」と怒られてしまいました。自分のなりの考えで動き、社員さんの意志にそぐわなかったためミスということになるのですが、「なんでこんなにキツイ言い方をされるのだろうか…」。正直もう辞めたいと気分がどんどん沈んでいってしまいます

      補足日時:2019/04/15 01:45

A 回答 (5件)

気にしない。

教えられないくせに勝手な事を言われても困るし。逆に何度教えてもやれない困ったさんもいるので……
    • good
    • 1

立ち直るためには、必要以上に気にするのはやめましょう。



「失敗は成功のもと」といいますから、その積み重ねで学んでいくことが大切です。
ただ、同じ失敗を二度としないことです。
    • good
    • 2

意識の高いバイトさんだとお見受けしました。

これから凄く伸びると思います。今は修行期間だから、がんばれ。
    • good
    • 3

どうしてもこのカフェでバイトしたいのですか?



いや、よくないでしょ・・・このカフェ。
人気あるお店なのかなぁ。
で、バイトとして働く人に困っていないのですかね。
今は、結構な人手不足で働き手を確保するのに必死な時代なはず。
なのに、シフトに入れる人に入ってもらう必要がない。
普通は、新入りさんにやり方を教えて、スムーズにお店が回せるように、特に披露宴なんて大事な場で粗相のないようにちゃんと教えますよ。
そういう当たり前の体制がないカフェなんてつぶれていいですよ。
そんなカフェで披露宴するかと思ったらぞっとします。

7月に入って、10月までシフト入れてもらえなかったって、よく我慢しましたね。
でも、あなたはバイトに過ぎないし、そのバイトでは必要とされていない人だった見たいです。
あなたが悪いわけではなく、たまたま人手が足りていたか、そんなに忙しくなかったのか。
あなたの大事な時間を無駄にしてしまいました。
どんな仕事でもそうですが、実践ありきです。
基本的なマニュアルに沿いながらも、臨機応変にこなすには実務経験あってです。
なのに、教えることもせず、シフトも入れず・・・バイトをこき使うとは別の意味でのブラックバイトですね。
あなたの大事な時間を半年も無駄にしたのですよ、この職場は。

バイトで入って、シフトにも入れないような先は、さっさと見切りをつけて他にいきましょう。
バイトは、時間働いて給料が出るもの。
働けない先にいても無駄でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバイトの母数が多いので自分みたいな溢れ物が出ているのだと思いますで。

シフトが通っていたとしてもその期間が飛び飛びで全く自分の身に経験値が蓄積されていないなと感じてはいました…。他のアルバイトの研修というのもこんな感じなのでしょうか??

オシャレな環境で働きたいという気持ちでこのバイト先に申し込んだのですが…。身の丈にあっていなかったということでしょうか…。

転職も検討してみます…。
もう半年以上にもなるのに足を引っ張っている自分に情けないと感じます。

お礼日時:2019/04/15 01:54

学生の頃、ミスドでバイトしました。


授業で全然入れない月と、午後からヒマになる月とがはっきりしているので、シフト制のバイトが都合よかったのです。
もう最初は何もかもが慣れなくて必死でしたが、なんとかこなせるようになったのは、ほぼ希望通りにシフトを入れてもらえたからです。
指導してくれた人は、若い女性だけど 主みたいな人で、厳しかったけどきちんと教えてくれました。
それって、当然ですよね。
お客様にちゃんと提供できるよう、どのスタッフもできるように指導するのは、社員や先輩の役目でしょう。
きちんと指導すらしないって、組織として終わっていますよ。
オシャレなカフェって、そんなものなんですね。

私のバイト経験は、たまたま自分が働きたい日時とバイト先が欲しい人材で一致していたのは、幸運だったのでしょうかね。
でも、募集して採用しておきながら、ロクにシフトも入れないって、ひどい話しですよ。
その間、収入ないですよね?
やっていけたのですか?

バイトの最大の利点は自由であることです。
ここはひどいとわかったら、さっさと見切りをつけて、他をさがすことです。
キツいからと逃げるわけじゃないですから。
前向きに、ほんとうに素敵なカフェで働きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!