天使と悪魔選手権

26日の夜に新幹線で帰省します。
大宮から新幹線なんですけど、買うのが遅かったせいかグリーン車しか空いてなかったので、買いました。
9号車は北と南どっちの改札を利用すれば良いのですか?
いつも自由席なので、南改札を利用してるので分からずです。

A 回答 (4件)

9号車がグリーン車ということは、おそらく東北新幹線、もしかしたら上越新幹線だと思われます。


いずれにしても、列車編成によって多少異なりますが、大宮駅では9号車グリーン車はホームの中ほどに停まります。
北改札から入り階段で後方に上るか、南改札から入りエスカレーターで前方に上るかの違いです。距離的には北改札からのほうがやや近いです。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.h …
この構内図で、新幹線ホームは「3F 」をクリックして見てください。
    • good
    • 0

どっちでもいいです



ホームを歩いていけば乗車口にたどり着きますから
    • good
    • 2

9号車のグリーンということは10両編成のE5系、H5系のどちらかということですね。


10号車がグランクラスでその次位に連結されている9号車がグリーン車。

10号車の後ろには秋田新幹線であるE6系、もしくは山形新幹線のE3系が11~17号車と連番で続きます。
常時増結しているわけではないので、E5系かH5系単独10両の便もあることでしょう。
その場合の停止位置が17両編成のときと同じならば向かうべき乗車口は決められますけど、短くなることで停止位置が変わるならば北のほうへ先頭車(10号車)がズレてしまいます。

いずれにせよ、長いホームの中ほどから北の方向にグリーン車の位置は限定されるので、南(改札)は否定されますね。

大宮発着は東北、上越、北陸長野、3種あるわけですが、E7系は12両編成なのでグランクラスは12号車、グリーン車は11号車です。よってE7系を使った路線である可能性も否定されます。
    • good
    • 0

大宮からどちらに帰省されますか?


東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線(長野新幹線)・秋田新幹線・山形新幹線

もっとも、大宮から東京方面の逆方向というのであれば、どの新幹線も北側が号車数が大きいものです。すなわち東京側が1号車ということです。いつも自由席ならば、グリーン車はその反対側だと思っていいので、北改札ということになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!