dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみませんが、女性で車のナンバーを自分の誕生日にしてる人がいたら教えてほしいのですが、どうしてわざわざそのようなことをしたのですか?

ちょっとその心理が知りたいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

私が思うのは、「自分の車」な感じを強くするためなんじゃないかと。

自分の誕生日であったり、自分にとって思い入れのある数字を車につけることで、たとえ街に同じ車が走っていても、私の車は違うの!みたいな。独占欲とかも、あるかもしれないですよね。

ちなみに、私の車のナンバーはディーラーさんにお任せでした(-ι_- )
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分だけの車って分かりますよね。
でも彼氏の誕生日なら良く分かるのですが。

どうしてまた、わざわざ「女性」なんでしょう。

さあ、その理由と言われると・・・ただ忘れにくいからでしょうか。人によってはその方が愛着もあるのかも。
 ちなみに、男女を問わず、クレジットカードやキャッシュカード、テンキーロックなど、暗証番号で最も多いのが誕生日だという調査結果が出ています。本当は危ないんですけれどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が男なので、男がやるなら分かるのですが、女性だとなんか理解できないっていうか。

大型ショッピングセンターなんかで駐車場に戻って自分の車を探すときに便利です。

同じ車種、同じ色でもナンバーを見ればすぐわかりますよね。

カレシに誕生日を覚えてもらいやすい(ちゃんと準備してもらう!?)という効果もあるかもしれません(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でも私の知り合いは、車事態が日本に数百台しかないので区別は簡単につくのです。

やってる本人ではないのですが・・・。

義弟の嫁さんがやってますが、前に聞いたところ、「希望ナンバーに出来ると聞いて、やって見たかった」って言ってました。誕生日にしたのは、「覚えやすい」からだと・・・。

しかし、まぁ誕生日にしたってあまり意味が無い様な気がします・・・自己満足の世界ですねぇ。まぁ、何でも自己満足なのでしょうけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ただならするかも。

特に理由はないです。

私の場合はディーラーさんから「サービスでナンバー指定してあげる」と言われたので、自分の誕生日にしました。自分の誕生日以外にお気に入りの数字などありませんしね。なので、こだわりがあってナンバーを指定してないです。
参考にならなかったのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ただならそうするかも。
でも、彼の誕生日にしないですか?