アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りとなります。現状調べたところ色フィルターをかける場合は
Operator:=xlFilterCellColor を使用するところまでは突き止めたのですが
これを使用し、"塗りつぶしなし"を指定する方法がわかりませんでした

不躾ですがコードを例として教えていただけると幸いです

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。

指定の列に対して塗りつぶしてあるセルが存在している場合表示される
    色フィルター内の”色”と"塗りつぶしなし"という表示はそれ自体が通常の処理ではない例外ということでしょうか
    現状マクロの記録を使用した場合にて"塗りつぶしなし"を選択した場合以下の処理が出てきたのですが
    Operator:= _
    xlFilterNoFill
    こちらに関してもフィルターに対しての操作ではないという認識であればお手数ですが追記していただけますと幸いです

もしご説明に対しての意図を図りかねていた場合申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 14:54

A 回答 (2件)

現在は、AutoFilter には、Operatior:= xlFilterNoFill は可能ですね。

プログラム的に、別にどんなフィルターのスタイルでも、「塗りつぶしなし」は可能だと思います。というよりも、Excelで数値化で表現できるものなら、それを選択するのは可能でしょう。

逆に、「塗りつぶしなし」という定義(つまり未設定の塗りつぶしのセル)ははっきりしているわけですから、仮の作業用の列を持ってきて数値化してもよければ、どんな古いExcelでもやり方によって可能だと思います。

以下は、オブジェクトブラウザで、一覧を出しました。
知らないものがいくつもあります。
「VBAにてオートフィルターの条件に"背景」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

"塗りつぶしなし"という定義をこちらで勝手にxlFiltercellColorに対してnull,空白,0 といった指定によるものだと思い込んでいたのが未解決の原因でした…
回答ありがとうございます。おかげでxlFiltercellColorとxlFilterNoFillが同列に扱われていることに気付きを得ることができました。

普通にエクセルでオートフィルターをかけた時、フィルター条件に背景色とか文字色を指定する事、出来ないでしょう?

エクセル自体に無い機能は、VBAにだって出来ないですよ(当たり前)。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

エクセルのバージョンによる差異だったのかもしれません。次回からは質問の際にはバージョンも記載するようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。