アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代、法人代表の妻です。サラリーマンだった夫と結婚し、数年後、退職し独立。
それから20年、夫の右腕、理解者として頑張ってきました。(自負ですが)
接客、経理など事務全般を担当し、家の事はほぼ私。苦労も多かったですが、
必要とされてる、自分は役に立っていると思っていました。

自営の仕事は、強く意見されたのではなく、金銭的な理由から手伝い始めました。
全くの素人でしたが、自分なりに勉強し仕事関連の資格も取りました。
経営も順調で、ほどほどゆとりある生活を送れています。夫にはとても感謝していました。

しかし、ここ1-2年喧嘩も増え、夫から、
“お前はは思っていたより使えない” 役に立たない” 要らないという意味です
“お前の代わりなんて沢山いる、自分仕事出来るなんて思うな” 
“同じ方向を向いていない、一緒にはやっていけない”など
夫婦関係や人格を否定するようなことを言われ、離婚を口にします。
また、私の代わりに、新しい人を入社させる用意もしているようです。

もちろん、長く一緒に仕事をしているので、私にも甘えや緩みがある事は認識しています。
もっと優秀な人はいるでしょうが、その人達と比べられても困ります。

仕事辞めたら?と周りからは言われますが
私担当のお客様も多く、奥さんだからお願いすると言って下さる方もおり
責任の観点からも簡単にはやめられません。何より、私の居場所がなくなるのが怖いのです。
心が折れそうです。今まで上手くやってきたのに、何をいまさらと思うのです。

今は、離婚しないと宣言していますが、もう離婚しかないのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

何故ご主人はあなたを排除しようとするのですか。

ご主人があなたを排除するには、ご主人なりの理由があるでしょう。それが勝手な理由であってもです。原因が分からなければ対策を立てようが無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お名前からして男性ですか?

自分の意見、考えを理路整然とまとめられない→頭が悪い
向上心がない→仕事が出来ない
問題解決(夫婦喧嘩)しようとない→離婚を承認しているとしか思えない

言葉が悪いですが、夫は口が立ち言葉の圧力がとても強いのです。
私は、曖昧なニュアンス的な話し方(らしい)です。
私はこう考えている、少しは理解して欲しいと伝えますが、夫には届きません。
勝ち負けにこだわるのか、私に屈すると考えているのでしょうか?

お礼日時:2019/04/15 16:33

>>そこまで覚悟はありません(笑)


という事は、それが可能な資格は持っていらっしゃるんですね?
なら話は早い。
貴女は全然追いつめられていません。それどころか本当は、旦那さんを脅かすくらいの存在には、すでになっています。
今すぐ、支店と考えなくてもいいと思います。
出来る力を持っているのであれば、悠然と構えていればいい。
貴女は実は、失うものは何も無いのだと理解しさえすれば、貴女のそのいら立ちも悔しさも寂しさも不安も、全て吹っ飛びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格を持っている事と代表として責任を持つ事は全く別物かと思うのです。
夫婦が互いの足りない所を補う合う・・・私はそう考えながらきました。
仕事も妻という立場も、一度になくすのかな

お礼日時:2019/04/15 16:19

『正直なところ、私がいなくなって仕事が上手く回ってしまう事も恐いのですよ。



⇒今 現在の会社は誰でも出来る仕事内容になっていないと会社として回りません。
なので、所詮 誰でも上手く回ってしまうのですよ。
多少 問題点は出るとは思いますけどね。


『簡単に今までの関係を捨てられる』

⇒ それが世の中です。
例えば・・・・誰かが急死したとしても それなりに仕事は まわります。
変わりはいくらでもいるんです。 そんなもんなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね、しばらくすると
“ああ、奥さんいないね”となるのかな 寂しいですね

お礼日時:2019/04/15 16:16

シンプルに不倫では?と思ったのですが…。



あなた担当、奥さんだからとお願いするお客様がいるなら、たやすく戦力外通告をするのは経営者として失格だと思います。信用や信頼は築くのにものすごい時間と手間がかかりますから、それを手にしているスタッフを軽んじるのは言語道断です。

あなた側の一方的な話なので、旦那様からすれば実はあなたがかなりダラけているダメな人という可能性もまああるでしょう。
しかしだとすれば、あなたが言う通り「今更」です。ダラけた人を目立つポジションに置いとくのもまた経営者として失格。もっと早く対応出来たはず。
ましてや離婚なんて…会社の従業員として解雇は出来ても夫婦関係はまた別ですから、会社の金を横領して信頼が失せたとかでもない限り離婚事案にはならないのでは。

男性がこういうよくわからないことをいきなり言い出すのは、女か借金が相場ですよ。

みもふたもない質問で失礼ですが、30代からあなた側からのレスだったとかはないですか?
それだと旦那様の積もり積もった不満が、仕事が安定してきた今になって爆発…みたいなのはわかるし、さすがに旦那様に同情もしたくなりますが。

それに、最近増えてきた喧嘩の理由は何なのでしょうか?
あなたが無茶な経営を提案しまくって旦那様がうんざりお冠なのか、ただのイチャモンで旦那様がとにかく喧嘩をふっかけてくるのかでかなり違いますが。

とにかくあなたが外れるとなればお客様に説明しないといけないですから、そこでお客様が強い不信感を示せば、旦那様の印象は否応なしに悪くなってしまいます。その点については旦那様はどう言っていますか?
安易な担当がえは信頼を落とすだけだから、私もお客様も納得出来る確固たる理由を言えと告げて、それまでは現状維持でいいのでは。
離婚だなんだとウダウダ考える必要は今はないですよ。毅然としてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喧嘩の理由はほんとうに些細なことです。(夫がそう言ってます)
大抵は、
夫が怒る→私謝る→夫そんな謝罪は聞きたくないと更に怒る→私話し掛けるが無視される→夫なぜ解決しない!長引かせるんだ!と怒る
こんな事が数回続いています。簡単な(サラリとした)夫婦喧嘩が出来ない異常事態です。

また、レスではありません。共通の趣味もあり、旅行も年数回行き、互いに私達夫婦仲がいいねという共通認識でした。
接客業ですので、一応の身だしなみ・・・大丈夫でしょう。
外食嫌いな夫の食事、ちゃんと作ります。
ご指摘の女性関係ですが、なしとは言えません。くたびれた50女より、若い子がいいにきまってますからね。

仕事に関しては逆です。経営者目線で、もっと厳しく、高いレベルを求められています。
お金の使い込み、信用失墜などはありません。私のお金を会社に貸しているくらいです。
感謝してくれとはいいませんが。

お礼日時:2019/04/15 16:01

支店を持ち、貴女が支店長としてやってみてはいかがですか?


資格を取っているのであれば、それ位考えてみてもいいのではないでしょうか?
夫婦間に適度な距離感は出来るし、収入もうまくいけば増えるし、貴女は居場所が出来るし。
いいことづくめだと思うけどな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そこまで覚悟はありません(笑)
そのあたりが私の弱さ、甘さなのでしょうね。

お礼日時:2019/04/15 15:31

一度 お仕事から離れてみたら いかがですか?


貴方が お仕事から手を引いた後 どうなるか見守ってみるのも必要なのかと思います。
割と すんなり仕事が回ってしまうかもしれませんし、回らなくなるかもしれません。
やってみないと わからないので。
結果が出て 旦那さんからオファーが来るかもしれませんし、こないかもしれません。
仕事を続けるのであれば『離婚』ということなのでしょうから。
たくさん苦労したのでしょうから、休暇をもらうくらいの気持で考えてみては どうですか。
旦那さんを立てるのも貴方の勤めでは ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直なところ、私がいなくなって仕事が上手く回ってしまう事も恐いのですよ。
簡単に今までの関係を捨てられる・・・それが理解できません。

お礼日時:2019/04/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!