プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職したいけど、仕事ができるか不安です。
20代後半の女です。
転職して正社員になって一年たつのですが、経理で採用されたのですが、経理の仕事はほとんどなく、お茶出しと郵便の振り分け等だけで、他の仕事はほぼないまま1日の仕事が終わります。
マニュアル作成、掃除などはやりつくしました。
先輩の方に何かできることがないか聞いてもないと言われてしまいます。
ほんと使えないと言われたこともあるので、余計なことをしてほしくないのかもしれません。
経理の勉強しようにも参考書などを開ける環境ではありません。
転職前はできるだけ仕事を残業してでも片付けてから帰宅していたのですが、今は仕事を片付けてしまったら明日の仕事がなくなってしまうので、できるだけ残すようにしてしまいます。
思い悩みすぎて8㎏ほど痩せ、夜も寝付きが悪くなりました。
こんなんじゃ自分がダメになると思い、また転職をしようかと考えているのですが、この一年、てきぱきと仕事をやるという感じではなかったため、転職して仕事をこなせるのか不安でたまりません。
経理の仕事を前みたいにバリバリこなしたいのに自信がないのです。
どうやったら自信が取り戻せるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

一生懸命さが文面より伝わります、がんばってますね。

職場の皆さんも同じようにたぶん感じていますよ。そこなんですまさにポイントは!!貴方のプライドが許さないんでしょうね隙なく完璧でありたい、人に絶対に弱みを見せたくない、堅いガードで貴方自身が自ら囲い込んでいるのかな?先輩の方々はそんな貴方に貴方と同じスタンスで接してきます。私の見立違いかも知れません。お気を悪くとらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなかっこいい人間ではないのですが…気づいてないだけでプライドだけは高いのかもしれません。
先輩方が壁を作ってるのではなく、私自身が壁を作っていたのかもしれないことに気づきました。でも、正直どうするのが正解かよくわからないです。

聞いた感じだと、先に担当してる社員が転職者に仕事スキル与えないようにしてるか、テリトリーに立ち入られないようにして自分の居場所守ってる感じがします。

今の状況の間に帰宅してから勉強するか、定時で上がれる派遣事務などにして勉強するかが良いのではないでしょうか。
前職はバリバリ働いたでしょうが、それはそれでキツくて辞めたのでは?
転職前に心身のバランスを良く考え下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
おっしゃる通り、以前は残業もバリバリこなして定時で帰ることなんてほぼなかったです。
一番の退職理由ではないですが、体がきつかったのもあります。
なので、暇だから転職したい(それだけではないですが)という思いが、なぜ転職してしまったのだろうという後悔と共に襲ってきて苦しくなってしまいます。

こんにちは。

転職したいけど、転職する方法が分からないということなら、
今の仕事を続けながら、転職活動をしてみると助け舟になるかもしれません。
これなら、転職先が完全に見つかってからの転職ですから安全です。

ホワイト企業に正社員として転職したいのならば、参考までに、私が実際にやってみたサイトがあってよかったので、シェアしておきますね。

https://oteagekouhukugaku.blog.fc2.com/blog-entr …

参考にしていただけたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
サイト貼り付けていただいてありがとうございます。
仕事を続けながら転職活動、本気でやりたいと思います。

No.1です。

コメントを拝見しました。

会社の経営自体が好ましくないのなら、転職の方向でよいと思いますよ。
まず、ネットの求人情報を中心に探してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず求人情報を見ていつでも動けるようにしてみようかと思います。

それで、

・経理は他の人がやっているのでしょうか。
・仕事はなくても、給料には満足しているのでしょうか。
この2点がポイントかもしれません。

転職の方向で行くかどうかはあなたが決めるしかありませんが、次の所を確保してから退職するのがよいでしょう。
あるいは、責任者にあなたの希望をぶちまけてみるのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社のため、経理の仕事自体が相当少ないのです。(一日の入出金0~5件程度)
給料は月の手取り13~14万円程度です。
仕事量からしたらこんなものかもしれませんが、まったくやりがいや私が雇われてる意味がわかりません。
責任者に言っても何も変わらない気がして、黙って転職活動しようと考えてました。