プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑さ対策で、戸の障子を剥がして、メッシュ生地を変わりに貼って風通しを良くしてみようと検討しています。
検索してみたけど見つけられませんでした。
どこかで取り扱ってませんか ?

質問者からの補足コメント

  • 網戸用の網は試していますが、カットした縁がバラけてしまって、収まりが悪く、ゴムビートとか専用枠がないと難しい現状でした。両面テープとかで簡単に貼り付けてみたいので、しなやかな生地が良いかなぁって探しています。

      補足日時:2019/04/17 05:08

A 回答 (7件)

生地を扱っているお店に置いてありますよ。


スカートにボリュームをもたせるペチコートを作る生地として取り扱っています。
ユザワヤや御徒町の問屋街にあると思います。

でも、夏はいいですが冬はどうするのですか?
再び、襖紙を張るのでしょうか?かなり手間ですよね。
世の中には『御簾戸』というものが売っています。
仕舞う場所があるのでしたら、こちらを購入し、夏になたら襖と交換してはめ込めばいいだけですけど?
https://www.google.com/search?q=%E5%BE%A1%E7%B0% …

床(畳み)もゴザや網代を敷くと涼しく過ごせますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問屋街は良いですね。
ただ最近出向く機会も無くてネットで探してたのですが中々・・

最近は、冬も暖かくて、アミのままでも良いという実感です。まぁ別の布を張れるようにするのもいいとは思います。
御簾戸は高級すぎてうちには不釣合い。
ゴザや網代は昔使ってた記憶がありますが現在はもっぱら
いろいろと有難う御座います。検討してます。

お礼日時:2019/04/17 19:51

風が通るということはごみもつく。

耐久性や見栄えから言えば市販物を考えた方が・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁をコテとかアイロンとかできちっとできるものがやはりお勧めだと思います。
探してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2019/04/17 13:03

蚊帳みたいなものですか?


蚊帳はAmazonには1000~2000円位で転がってますけど、あまり実店舗では見たことないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう蚊帳も使えそうですね~。
思い出しました。入手できたらテストしてみたいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/04/17 13:02

ます、障子専用の「レース障子」「ミラーレース障子」など


商品として存在してますがそれではだめなんですか?

一応生地屋さんにハードチュールやソフトチュールという生地があるにはあります
ただ耐久性や重みに耐えるかなと。
とくに両面テープで…小窓程度ならまだしも

網戸なら他のかたのいうように炙るか
(炎より線香などを使う方が失敗しにくいです)
おり返してミシンをかけるとのいかとよいと思います
お風呂の小窓に網戸をつけるのに
木枠に外側にクッション材をめぐらせて
網戸の生地の端を縫ってタッカー止めして作りました

あとは、手っ取り早いところでカーテンの生地ですね
レースカーテンでチープなものなら手に入れやすく
サイズにあわせて切って使えばよいかと。
端は焼くなり縫うなりして処理。
耐久性は用途としては近いものだから合う素材だと思います

自分で素材を買ってきて手間をかけては失敗して
を考えると
最初から専用のものを買う方が安上がりでは?
あまり作ることに慣れていないのかなとも思いますし

https://www.lacesyoji.co.jp/

https://www.bicklycurtain.com/?pid=138098583&gcl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器用さが求められますね。
いろいろあることが分かり助かります。
最近の紫外線は強くてレースは、何年もしない内にほろほろと紙くずのようになっていくのを経験してます。UV対策品がお勧めそうです。
手軽なところでって考えてたので、これから夏に向けて検討してみようと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2019/04/17 13:00

野菜にかける網などはどうですかね。



風通しは良いのありそうです。

ホームセンターにあるの見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均にあるの思い出しました。
しなやかさと縁の処理しだいですよね。
ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2019/04/17 12:54

カットする前に火であぶるとポリ製の合繊繊維網目は溶けだし固まると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
あぶりは試したこと無いので、改めてテストしてみたいと思います。
しかし相当に難しそうですよね・・

お礼日時:2019/04/17 12:52

網戸用の網が良いと思います。


ホームセンターで売っています。
ダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
既に買ってますが、カットした縁がバラけてしまってダメでした。

お礼日時:2019/04/17 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!