プロが教えるわが家の防犯対策術!

南側二階の使ってない部屋の窓に立て付けている障子が、ガラス越しに直射日光を浴びてすぐ朽ち、頻繁に張り替えています。道路からも見えて無様でもあり、仕方ありません。
このような状況ですので、破れにくいビニール製も検討したのですが、ビニール製は直射日光には弱いイメージもあります。直射日光に強い障子紙(あるいは布等)をお教え願います。

A 回答 (3件)

初期費用はかかりますが、障子紙ではなく、「磨りガラス戸」にかれば、割らない限り長年もちますし、外からも障子に見えます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガラス店で見積もりを取ってみます。ありがとうございます。

最近のUVカット、プラスチック製の障子紙はとても良いです。

専用の糊で貼り付けた時代の旧製品でも10年位は軽く持ちます。 

数年で一回くらい、いつも動かしてる所は意外と一部癖が出来て剥がれますが
両面テープで補修するだけで交換はなんて不要です。

昔は小分け売りが無く業者向けでお金持ちの家や店舗店だけ使われてましたが
今はホームセンターで必要な程度の長さだけ買える、自分で出来ます。
何より値段が下がり安価に買えます。 

是非、お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

UVカット、プラスチック製ですね。明日ホームセンターへ行ってみます。ありがとうございます。

最近は樹脂製(プラスチックなど)の物があります。

紫外線に対しては紙の物より格段に強くなかなか劣化しません。
一方、紙の物と同じく普通にハサミで切ることが出来ます。
ホームセンターなどの障子紙の売り場にあります。

参考まで。
    • 0