プロが教えるわが家の防犯対策術!

直射日光を浴びるだけでもうつ状態は改善されますか?

A 回答 (5件)

日光を浴びるとセロトニンというホルモンが分泌されます。


セロトニンは一般に幸せホルモンと呼ばれるもので、
ストレス軽減や脳の覚醒、身体の活動性を上げる、食欲をコントロールする、痛みを抑制する、などの健康効果を期待できるホルモンです。

日照時間が短い冬にうつ病の発症率があがるのもセロトニンの分泌量に関係しているそうです。日照時間の短い国ほど自殺率も高いのだとか。
なので、直射日光を浴びると(個人差はあるとしても、)うつ症状には効果があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2022/11/11 11:20

この人の考えは参考になると思います。



https://utsubyouno-shinjitu.com
    • good
    • 0

そんなことで治れば、みんな苦労しないよ。

    • good
    • 0

日光も悪くはないがうつを治すには腸内環境を改善する以外にありません。



(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube


【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=c7iY5-Idn_I
    • good
    • 1

少なくとも悪化はしません。


劇的によくなるのであれば、もっと推奨されています。
そこそこといった感じでしょう。
いろいろな「そこそこ」を積み重ねることが大切ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

有難うございます。

お礼日時:2022/11/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!