電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で時々、隣町の都営住宅に、メールを配布しに行きます。集合ポストの近くの部屋に、老婆と中年の娘が住んでいて、「おじいちゃん死んで10年以上経つのに、何時になったら、財産分与するのよ!」「財産分与受けたら、姉さんから、生活費貰えなくなって、都営追い出されるんじゃ~!」と、よく言い合いをしています。
老婆の姉夫婦は、同じ市内に住んでいるが、こちらは不動産経営していて、山海に別荘所有の資産家。老婆は、夫と離婚後、娘と2人暮らし。亡き両親→姉と、生活費貰い続け、余り他人の会社では、働いた経験が無い様子。
「財産分与受けると、都営を追い出される!」と言う、恐怖観念に取り付かれ、月4万の清掃の仕事以外は、宗教・ボランティア活動に熱中。「神様とお姉ちゃんが、困らせない様に、してくれとるんじゃ!」と言いながら、娘が貰うべきお金を、何度もちゃっかり着服。娘に抗議されると、「それがどうしたんじゃ!」と、警備室や取調室で不貞腐れている、不良少女の様な顔で、居直る始末。
所属の宗教団体や、近隣の住民からは、「良い母親だ!良いおばちゃんだ!」と、おだてられ、「わしは、良いことしてるんだ~!」と、自己陶酔に浸っています。
「同じ宗教団体の某さん、財産分与受けても、都営住み続けてんじゃん!」と、娘が言うと、「うちは、姉さんから財産貰ったら、都営出されて、ホームレスになるしかないんじゃ!」と、わめき散らす始末です。
「財産分与受けると、都営追い出される!」の恐怖感は、亡き父母・姉による、洗脳=マインドコントロールでしょうか?

A 回答 (3件)

ただし、10年も経過したのなら既に「相続は放棄した」と見做されるので


今後は贈与になるから「タップリと贈与税が掛かる」と思います。

>「財産分与受けると、都営を追い出される!」と言う
 所得制限があるが、
 財産分与を受けたら、その財産で生活すれば良い。
 都営住宅を退居しても何も困らないでしょう。
    • good
    • 0

追い出されはしないけれど、前年度の収入によって


家賃が変わるのではなかったでしょうか。
まあ、メール配布しに行くだけの関係なら、
関わり合いにならず放っておくのが一番です。
    • good
    • 0

盲信からくる言い訳(自己保身)では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!