車の取説書の「他の車を牽引するとき」って項目で、
殆どの場合「自車より重い車の牽引はお止め下さい」
ってなことが、書いてありますがこれはなぜでしょうか?

引っ張るわけだから、その車の自重が全て掛かるわけじゃないし、
ブレ-キングに失敗して追突されたら被害が大きいから??

イマイチわかりません。

A 回答 (3件)

普通車で牽引する場合、その車が牽引できる能力というものがあります。


これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられてしまうからです。
軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。
(割れなくても、ボディーが曲がります)
あと、トルクが足りないのでエンジンがブン回ってしまうでしょう。
ブン回ると、クラッチとかに負担がカナリかかって、壊れると思います。

これは、何と無く分かるかと思いますが、その感覚と同じだと思います。
普通、車は牽引目的で作られていませんからね。。。牽引機能付きの自動車でもないと。

ちなみに、牽引物が750kg以上の場合は、牽引免許が必要です。
故障車を牽引する場合は必要ありませんが。。。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられ>てしまうからです。

遅い返事ですいません。
これで、納得いきそうな回答をいただきました。

>軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。
>(割れなくても、ボディーが曲がります)
でもちょっと見てみたい気も!!

ところで、差が少ないと、大丈夫なんでしょうか?
と、言うものこの猛暑なんて特に多いですが、
路上で故障している車なんかを、見かけると、二重事故や渋滞防止を兼ねて
つい引っ張って上げたいと思うものの、自分が今乗ってるのは
800kg台の車なので、大半の車より軽いわけなんですよね。
そのため「引っ張りましょうか?」というのに躊躇することバッカリ
なのですが・・・

お礼日時:2001/08/31 17:50

#1で回答した者です。



「無理」という表現は、誤解を生みますね。
これは、重量以外の全ての条件が同じ2つの車両が、ジープのウインチのようなもので引っ張り合うとき、軽い車の方が動いてしまうという、理想的な物理実験での話ですね。

牽引される車両にも、タイヤが付いているのでしょうから、動き出してしまえば、あとの牽引力はそんなに必要無いと思います。ですから、スピードも出るでしょう。
一番力が必要なのは、止まっている車を動かすスタートの時です。

車に詳しいわけではないので、相変わらず「自信無し」ですが、スタートの時、タイヤは前に行こうとするけど、シャーシが(牽引される車両の重量が加わって)動きにくくなり、サスペンションが伸びてしまうのかな?と、今は考えています。

ともかく、「車」と考えないで、パーツごとに考えるといいと思うのですが、これ以上はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がホント遅くてすいません。

なんとなく分かりました。ご説明ありがとうございました。
From New zealand(こっちに1年います)

お礼日時:2001/08/31 17:40

重い車も軽い車も、結局は地面に接しているタイヤで走っていると思います。


つまり、タイヤと地面の摩擦により、タイヤが滑らずに車を前に進ませることが出来るのです。

もちろん、重い車は大きな重量をタイヤに与え、タイヤはその重量を元に、大きな摩擦力を得ます。
逆に、軽い車は、小さな摩擦力しか得られません。

もし、自分より重い車を引くことになったら、重い車のタイヤが回る前に、自分のタイヤが空回りすると思います。

「お止め下さい」と言うより「無理」なのではないでしょうか?

この回答への補足

はは~んなるほど・・・。回答ありがとうございます。
分かるような分からんような・・。

でも、実際見たこともやったこともあるんです。
見たのは昔、軽ハッチ(多分フロンテとかセルボあたり)が、
ブルーバードセダンを引っ張ってるのを(しかもそこそこスピード
出てたっぽいです)

やったのは自分の車(約1000kg)を友達の車(約960kg)で。
と差は小さいですが、普通に引けました。

だから空回りってことはないと思いますが??

補足日時:2001/07/29 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Qバイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこい

バイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこいいなーとか音がかっこいいなーとか思います。
なので、YouTubeでよく動画を見てます。しかし毎度気になるのがコメント欄です。
「うるさいだけ」というコメントは、普通はそう思うし私自身も思っていたのでわかるのですが、「趣味悪いな」とか「こういう中途半端なクラスのに乗ってる奴ほど調子乗る」とか「ナンバーがダサい」とかよく書かれています。
これって、車やバイク好きはみんな思ってることなんでしょうか?
自分がかっこいいと思った車やバイクに乗っているのに、周りからそんな風に思われてるかもしれないということを考えると手を出すのはやめようと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

真の車バイク好きは豊富な知識と経験があるわけです。
それに伴わない物はどうでもよい産物です。
でも、そんなこと気にしてたら何も出来ませんよ、自己満足することが重要だよ。

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。

多くは語りませんが、よくある事故だと思います。
不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

中立的な立場で回答をお願いします。

Aベストアンサー

原則は、追突した側の過失が10です。
急ブレーキは修正要素になり得ますので、相手の供述なり調書なりに記載されていれば9:1とか、後続車寄りの解説をしているサイトだと7:3とかが一般的です。


後続車が追突すればケガするって事を認識して急ブレーキって場合には、暴行、傷害、傷害致死とかって事例はあります。

平成15(わ)654 傷害致死被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6370&hanreiKbn=03

酔っ払ったり意図的に追突して傷害致死とかって事例もありますが。


> 路上での口論中に

どちらもケガはしなかったのでしょうか?

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q自家用車のタイヤのホイールカバーを買いましたが、取説には取り付け方法は分かりやすく書いていますが、元

自家用車のタイヤのホイールカバーを買いましたが、取説には取り付け方法は分かりやすく書いていますが、元々装着している純正のホイールカバーが外れませんマイナスドライバーで無理に外そうとするとキズとか割れそうでいやじゃ。どうやったら気持ち良く外れるのか誰かおせーて下さいまし。おねげーします。

Aベストアンサー

小さなドライバーではなく、もっと大きな先が平ら目なものを使いましょう。あればですがタイヤレバーとかですね。
布をかませてからいろいろな場所から少しづつこじってください。

なければ、端に指かけて全周じわりじわりと手前に引っ張っていくことでしょうか。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q4WD車を牽引

レッカー移動などで2WD車の場合は駆動輪を持ち上げ、駆動していないタイヤ2本を転がす形にしますが、4WD車の場合は、これが出来ないため車載と聞いたのですが、もしも2輪だけ持ち上げた状態で牽引する場合は、低速でさらにある程度の走行距離以内だとか・・・
 これは、どの様な理由でしょうか? AT車で「P」にレバーが入っていれば、動かす事は無理でしょうが、「N」でも問題があるのですか?
 2WD車でも、駆動輪を地面につけての牽引は同じ様に、やらない方がいいのですか? FF車でサイドブレーキを引いた状態だと、これになりますよね。

Aベストアンサー

エンジンとミッションはクラッチ(又はトルコン)で切り離せますが、ミッション及びトランスファはデフ、車軸に直結だからではないでしょうか?
移動させる場合は、パーキングブレーキを解除、ニュートラルにしますが、後輪が回ると、デフを介してプロペラシャフトが回り、ミッション内のギアも回り出します。
ここで、機械が制御できない油圧が発生して破損する場合があります。
4WDですから、トランスファーがありますが、ミッションからのシャフトが回ると、これも回るのでパートタイムでないとこれも回り出します。

エンジンが回っていて、油圧をコントロールするコンピュータが動いていれば、異常な油圧を検知して対処するでしょうが、コンピュータが動いていない場合はコントロールできないので、油圧が上がりすぎれば何処かが破損する。
と、素人なりですが、そう思います。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

QAT車でボートトレーラーを牽引すると

AT車でトレーラーを牽引しないほうがよいと車屋さんに言われたことがあります。このあいだ買ったCVT車なんですが、やはり牽引するのはよくないでしょうか。トレーラーとボートで300キロくらいです。車は1500CCです。

Aベストアンサー

ほとんどのボートトレーラーなどを牽引しているのは
AT車です。コンパクトカー、ミニバン、軽自動車(4WD系)、4WD,スポーツカーまでいます。
300kgなら、軽い部類ですし、軽ナンバーのトレーラーになります。車に良い、悪いだけで言えば、負担が掛かるので悪いとしかいえませんが、気にしていたら、ボートで遊べなくなります。大型トレーラーを牽引する人は、ATクーラー追加などして、AT部分の熱ダレ対策をしている人もいます。
300kg程度なら、牽引の負荷は大した事ないと個人的には思います。牽引しているのかな?って思うぐらい負荷は大した事はないですね。
CVTは、その特性から他のミッションから考えると不向きにも考えられます。
自己責任で。

また、普通免許で牽引出来るトレーラーは総重量750kg以下、牽引状態の長さ(牽引車+トレーラー+ボートの飛び出し)が12m以内で全幅2.5m以内、さらに全高3.8m以内という規定がありますよ。
牽引時は、高速でも80km制限です。ゆっくり走り、急加速などしないよう心がけして走りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報