電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誕生日をたくさん祝われたいタイプなのですが
今日誕生日なの!と言ってる友達が
いたら嫌ですか?笑笑

A 回答 (47件中1~10件)

鬱陶しいです。

関係にもよりますが「へー」か「おめでとう」かどちらかの対応になりますね。
仲良しは誕生日を知っているからきちんと祝いますし。
質問者さんのネームを拝見しても自分アピールを見ても自分アピールの強い方なんだなと思います。
    • good
    • 0

僕に言われたら「え知らんかったわ!おめでとう」と返すと思いますが、中にはそういう発言をよく思わない方もいらっしゃるので、おそらく控

えたほうがいいと思います
    • good
    • 0

大して仲良くない人から言われたら「そうなんだ、おめでとー」と返しつつ「鬱陶しいヤツ…」と思うでしょうね。

学生時代なら、言うのも言われるのも「無邪気でいいな」で流せますが、SNSで40~50代の人が誕生日アピールしていても「ウザい」が先立つため、基本スルーします。自分がそう思うので、誕生日は公開していませんし、お知らせも一切しません。覚えている人に声を掛けてもらえるだけで、十分満足です。世代が全く違うようなので、参考にならないかもしれませんが、年を重ねれば考え方も変わってくるでしょう。
アピールも若さの特権だと思いますし、周囲の気持ちを慮りながら、キラキラの誕生日が迎えられますように。(^^)
    • good
    • 1

言います


でも、誰でもかれでもに言うのはちょっと違うかなぁ
祝ってって言える相手に限りますね。好き嫌いの問題で、
付き合いもないとか、好きではない人から言われるとちょっと引きますねー。
    • good
    • 0

いやでは ない が、鬱陶しくもある

    • good
    • 2

アメリカは今イースター(復活祭)休暇なので時間があるので、皆様の回答を全て何回も読みました。

日米は習慣が違うので、皆さま各種の回答はそれなりに理解しました。アメリカの職場では同じ部署の社員の誕生日は皆知ってますので、皆で自主的にお誕生日をお昼を食べながら、あるいはピザを注文して全員で祝ってあげます。本人には事前に確認します。もし、当日の朝言われたら、ごめん、どうして誰も気が付かなかったんだろと言って、早速皆に連絡して来られる人だけでも集まり、祝ってあげます。アメリカの職場はチームワークを重要視しますので、お誕生会は重要なイベントです。もし私が日本にいて今日誕生日なのと言われたら、その人が男性でも女性でも、お昼どうですかと聞きます。夕食を誘うのはNGです。私が将来日本に転勤になったら、職場でのお誕生会の習慣を作りたいです。
    • good
    • 3

特に編ではないと思いますが!

    • good
    • 0

そうなんだ。

おめでとーー(*´ー`*)で終わっていいならいやじゃないです。
それ以上のプレゼントとかおごってとかサプライズとか要求されると、めんどくさくなります。また、その子が他のお友達の誕生日にどんな感じなのかというのも大きいです。
    • good
    • 0

別に何とも思わない。

「誕生日がどうしたの」で終わり。
    • good
    • 0

嫌です。


祝う行為は相手の好意だと思うので、
自ら祝って欲しい(それが言葉だけであっても)というのは親切の押し売りと同じ。
面倒くさい人、厚かましい人と思ってしまう。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!