プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。友達についてです。私は友達の誕生日に、0時ぴったりに長文のLINEを送って、その上当日学校でも、カラオケでもサプライズしてお祝いしました。しかしながら私の誕生日の時にその子は寝過ごしてしまったらしく、LINEではお祝いの言葉が一言もなく学校でサプライズもありませんでした。そして今日、約1ヶ月遅れでバレバレの無料プレートサプライズをしてくれました(笑)手作りのメッセージカードもありましたが、私にはすごく手抜きに見えてしまいました。1番仲がいいと思ってたからこそ少しショックを受けました。
私は友達に期待しすぎですかね、これからどのように接するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

誕生日って、めでたいの?



私は普通に産まれて親に育てられ、あなたの年の頃の子もいます。
まったく誕生日祝いをしたこともされたこともないとはいいませんが、ことさらしたこともなく、それでも十分幸せであることを最初に言っておきましょう。
上から目線でいいたいのではなく、不幸せな人間が僻みや妬みで言っていると思われたくないので。

ハッキリ言ってあげましょう。
あなたの友人は、このようなことして欲しくないのです。
真夜中の長文メールは、呪いかと思う。
過分にお金をかけたお祝いは学生さんには分不相応。
あなたにこれだけお金をつかったのだから、わたしにもつかえ ということでしょう?
ちがいますか?

彼女のしてくれた手作りのメッセージカードこそ、本当に心のこもったものなのに、あなたには通じない。

あなたのような人にかかわることはなかったのは、よかったと思いますよ。
勝手にやっておいて、お金をつかったあげく、私にはしてくれないと恨み節 つくづく怖い話しだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は、見返りを求めすぎていました。前々から沢山考えて送った長文のメッセージも、必死にお小遣いを貯めて買ったプレゼントとも、相手にとっては迷惑になることがあるのですね。貴重な意見が聞けてよかったです。考えを改めようと思いました。

お礼日時:2022/08/17 23:48

普通の友達として普通に接してください。


それ以上のお付き合いはしないほうがいいと思います。
相手は貴方にそれほどの物は求めていない
勝手に5万円の品を送りつけてきて、5万円かえせ
これじゃあ3万にもならないじゃないか
と怒っているように思います。
一番仲のいい友達に普通はそんなことしませんよね
昨年何を貰ったかを基準にするでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、相手に自分と同じだけのものを返せというのはおかしな話です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 23:52

私もあなたと同じようなタイプだから、あなたのモヤモヤした気持ちも想像できます。



元先輩が還暦を迎えた日、フルコースを予約し、デザートのプレートには英語でおめでとうのメッセージ(チョコペンか何かで)を描いてもらいました。もちろん今日が私の友人の誕生日だとお店の人にこっそり伝えて。
カードもオシャレなカードを選び、心を込めてメッセージを書きました。その他にプレゼントも用意しました

でも、その数年後私が還暦を迎えた時は、何をしてもらったかあまり記憶はないです。
失礼ですが、店を予約してまで食事に誘われるということは滅多になかったですね。

あなたも私もおそらくマメ科の人間でしょう

素直におめでとうのメッセージを伝えたい派ですし、あれこれ創意工夫して記念日を盛り上げてあげたい。できる限り気を利かせて、そういうことが億劫ではありません。人の記念日は忘れません

でもね、自分を基準に考えない方がいい。自分以上にマメな人にはあまり出会っていないです。お祝いする気持ちがあっても言いそびれてしまう人がいる。
お祝いのカードを書送る習慣がない。お祝いの品をいちいち用意する人ばかりではない。

あなたほど心を込めて丁寧にお祝いしてあげられる人は珍しいと思った方がいいです。

そういうマメ子さん(昭和の呼び方を許してください)はいつも人に歓迎されるとは限りません。相手を間違えるとウザイ人扱いされちゃいます。

お姑さんに「家では(記念日を)お祝いする習慣なんてないの。あなたに付き合ってあげることが私からのお返しだと思って。貰ってあげるから」と言われました。私と同じように出来ないから嫌味を言ったのでしょう。

あなたのお友達はまだいい方です。普段からあなたと同じレベルでお祝いしてあげるタイプの人ではないの。

普通の人は悪いけど、そこまでするのが面倒なのよ。人それぞれの個性が違うように、祝い方も人それぞれなの

あなた以上にしてくれる人は珍しいでしょう。1番良いのはあなたにお返しがなくても、まっ、いっかと思える程度の贈り方にすること。頑張りすぎると人はつい見返りを期待しちゃうものだから。

私は1度も姑に祝ってもらったりお返しされたり、がないまま今に至りますが、仕事をやめた時だけは(共働き)「お疲れ様」と一言言って欲しかったです。人の節目に言葉がない寂しさを覚えました。ボーナスから姑には1万円相当の物(リクエストに答えて)プラス現金1万円を毎ボーナス時プレゼントしていたので。

その時決心したんです。記念日もそうだけど人の節目の時には私だけは覚えていて、お祝いしてあげようと。
自己満足だよと姑に言われましたが、それでもいいです。

難しいけど、喜んでもらえるなら、細かいことは言わず(あなたが疲れすぎない程度に)あなたなりに喜ばせてあげたらどうでしょう

何年もお返しがなかったけど、あるとき余裕ができたのか忘れた頃、ご馳走してくれたりプレゼントしてくれる人もいましたよ。

マメにできることをしてきたせいか、具合が悪いことがわかると、お見舞いの品を届けてくれる人がいます。変な言い方になりますが、続けていたら、困った時に力になってくれたりプラスの情報をくれる時があります。そういうお返しの仕方もあるのかな、と受け止めることにしています。

参考にならなかったら、ごめんなさい。


参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は確かに不器用なので、彼女なりにお祝いしようと頑張ってくれたのかなと思うようになりました。誕生日祝いが全てではないですよね。私と同じような方からの声が聞けて少し心が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 23:44

>私は友達に期待しすぎですかね、これからどのように接するべきでしょうか


↑はい、期待し過ぎだと思います。
見返りを期待するならやらない方がいいかもしれません。
お祝いは自分が祝ってあげたいからするもので、そこに同じように自分も祝って!って想いは入れない方がいいと思います。

どう接するかはあなたの好きなように、でいいと思います。
同じようにしてくれないから嫌いになるならそれはそれであなたの価値観なので別にダメじゃないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は、お祝いしたい気持ちもありましたがそれと同時に見返りを求めてしまっていました。やはり人には期待しない方が自分の為ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 23:42

私なら次の誕生日は学校行っておめでとう!の一言で終わりにしますね。


それで学校では普通に関わる感じで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています