プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、職場のパートのおばさんが、今日は私の誕生日なのと言ってきました。
私はその人の事が嫌いなので、言われたその瞬間にすぐ、「もしやプレゼント狙い?」と嫌なことを考えてしまいました。

その人からは私の誕生日に薄いノートを貰いました。(たまたま行ったお店に同じのが売っていたので、値段を見てしまったのですが200円しないのを)
本当に嫌いですが、プレゼントを貰ったのだから誕生日と聞いてしまった以上、プレゼントしないといけないですよね?

もう本当に嫌です。そんな人にお金を出さないといけないのかって思ったら… いや、プレゼントあげます。でも何をあげたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

私(60代・男性)も「自分から誕生日と言う人」です。


その日が誇らしく、特別な日であることを主張したくなります。
誰にも365日に1度(2月29日の人には4年に1度)誕生日がやってくるのですから、何も珍しくはないのに、ついつい言いたくなります。最近は少し奥ゆかしくなり、なるべく言わないようにしていますが・・・。

そして私が、それを言う「魂胆」の中には、「プレゼントを欲しい」というのはありません。
誕生日→プレゼントとすぐに結びついてしまうあなたの発想も中々理解できません。

それとも女性の多くはそうなのでしょうか?
相手の思惑に関係なく、それを聞いたほんのひと時、たとえ嫌いな人でも、心から「おめでとうございます。」と声をかけて上げるだけで済む話ではありませんか?

あるいは、その人のために特別何かしなけりゃと悩むのではなく、普段から皆にお菓子や飴の差し入れをするようにするとか・・・。
    • good
    • 5

別にお返しなんてしなきゃいいじゃないですか。



それで嫌われても嫌いな人から嫌われたって別にいいじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう考えてもいたのですがやはり貰ってしまった以上、安くてもお返しをしとかないと、と思ったんです。
そのパートの人は昔からいるので権力と言うか、逆らってしまうと職場でやりづらい人なんですよ…
本当にもうなるべくお金を使いたくないので、(給料も少ないのです) やっすいものを作り笑顔で渡すことにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 21:27

大変ですね。

。。。

もらってしまった以上はお返しはしておかないとですね。。。


プレゼントをしないという強硬手段もありますが、おばさんが落ち込んでしまうかもしれません。


同等の額で良いと思います。
高過ぎても安過ぎても失礼になると思います。
と言っても200円を基準に見るのは大変ですね。。。

形に残らないという意味では、食べ物などいかがでしょう。
好き嫌いはあるかもしれませんけど。

冗談が通じる方なら駄菓子(うまい棒など)はいかがでしょうか。
200円でも量を多く見せる事ができるのではないでしょうか。

あまり自信ないですが、ご参考になればと思います。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

貰ってしまったのでやはり返さないといけませんよね…
食べ物も良いですよね、同僚があげると言っていてそれもいいなーと考えてました。

前の方からの回答のように、200円くらいのを目安に考えています。
冗談が通じなさそうな人なので、うまい棒だと値段もバレてしまうかな?なんて思ってしまいました。回答してくださったのにごめんなさい。

でも回答くださって助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/21 21:22

あははー。

大変ですね、仕事仲間だし。

同じ金額くらいのもので、職場で使えそうな文具でいいんじゃないですか?
「もらったノート、嬉しかったです」なんか付け加えたりして。

急で準備もできず、と言えば来年が・・・という心配も
あなたの誕生日がもう一度先にやってくるので
それを基に考えればいいですし。

付き合いが嫌な人に自分の時間を費やすのも勿体ないですし
割り切ってさっさと終わらせちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日、100均を見てきました。そこで100均と言われても疑うようなハンカチが売っていて、良さそうとは思っていました。

仕事でボールペンなど、結構使います!それなのでハンカチ+ボールペンとか赤ペンを適当に詰めて渡そうかな、と思います!(あげるときは丁寧に渡すつもりですが 笑)
好きな友達や家族にあげるプレゼントはかなり悩みますが、それと同じくらい悪い意味で悩むなぁと感じました。性格悪いですかね(笑)

長々と失礼しました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 23:28

こんばんは。


嫌いな人にはなるべく出費したくない気持ち分かります。
貰った以上お返しするのが筋ですもんね。
200円しない品物…

100均でハンカチなどいかがですか?
ギフト用品も100均で買えますから。
今の時期は手頃なsizeのフリースも有りますよ。
それをギフト袋に入れたら200円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実は今日、100均を見てきたんです。そしてまさにshibaponta様がアドバイス下さったハンカチが売っていました。
これ100均って言われても分からなくないか?と思うくらいのハンカチでした。

私が年下ですし、嫌いな人でも職場に行けばお世話になっています。
それなのでハンカチ+なにか適当なものを100均で揃えようかな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています