プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ10のデータが全部消えてしまいました。
外付けの小さいハードディスクも無くなってしまいっています。(これは盗難?)
家庭用で個人的なデータしか入っていないのですが、本体からも全くデータが消えてなくなりました。
写真とか日記的なことしか入っていないのですが、私にとってとても大切なものです。
なんとかできないでしょうか?
前回購入した中古パソコンにはクラウドサービスが入っていて、本体にはデータが増えなくてもクラウドのほうで管理(?)していてくれたようですが、今使用している同じウィンドウズ10の中古パソにはそのサービスが出てきません。
そっちに残っているのならなんとかしてデータを取り戻したいのですが…

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

クラウドサービスそのものを設定した記憶はありません。
    前回購入したやはり中古のパソを使っていたらいつの間にかクラウドサービスがついてくるようになったという感じです。
    HDDが盗まれた可能性は高いです。
    元の主人は合鍵をもっていてはあちこちの部屋を行き来(?)しているようで、その間にスペアキーを作られたようです。
    今のパソも前回のパソと同様に同じHDDを差し込んで1か月ほど使っていたのですが、ある日無くなっているのに気が付きました。
    そして元の主人が見つけ出したのは形はそっくり同じですが、メーカーもランプの色も違い、もちろん中身は何も入っていませんでした。
    本体自体にも普通データが残っていそうなもの(?)ですが、それすら消された(?)ようで今までの入力したデータや写真が何も残っていません。
    ブログを書いているので、ネットに上げたものはもちろん検索すれば書いた文章や写真は出てきます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/20 23:12

A 回答 (6件)

外付けHDDがないなら、他人に盗まれているなら、盗難になりますね。

そのHDDが盗まれたなら、そのHDDに入っていたデータもありませんね。バックアップがあるなら、そこから復元するしかありません。

クラウドサービスについては、PCにより使えないってことはなく、あなたが設定するか、設定しないかだけです。新品や中古とかは関係なかったりします。
クラウドサービスを利用しているなら、そのサービスを使って、データをもってくればよいだけとなります。ただ、あなたの契約しているクラウドサービスがどのような契約かは分かりませんので、詳しい利用方法なりは、契約しているクラウドサービスの会社にお問い合わせ下さい。
この回答への補足あり
    • 0

>これは盗難?

はよ警察呼びましょう。

>そっちに残っているのなら
なんてサービスなのか分かれば出てくるかもですね。
    • 0

データーとは何の事を言っているのか分かりません。

しかも、ウィンドウズ10のデーターって何の事ですかね?
OSのデーターは個人には関係ないと思いますけど?
全部って、具体的に何の事ですか?
クラウドサービスは自分で申し込むものです、申し込んでなければ使えませんよ。
なぜ消えたのかの原因によるけど、削除されたような場合や、FATが壊れただけならレスキュー会社に依頼したり、知識があるならレスキューソフトを使って助かる可能性はありますよ、ただし、消えてから何もしてなければの場合だけです。
色々操作してしまった後では直りません。
    • 0

見えないものは取り出せませんね。

• 0

経緯が分かりませんが、Googleフォトとか、Microsoft OneDriveとかに保存してあるならログインすれば見れますけど、どうですかね。

専門のデータ復旧サービスにお願いするのも手ですけど、金銭的にはかなりの金額がかかりますし、金をかけても全てを復旧できるとは限りません。

また、外付けHDDなんですが、普通盗むならもっと別なものを盗みませんかね?
泥棒が入ったと仮定するなら、通帳とかは大丈夫なんですか?金目のものが大丈夫で、使い古しの中古HDDだけを盗んでいくなんてナンセンスですから、他が大丈夫なら盗難ではないんじゃないかなぁという気がします
誰かに盗まれる心当たりでもありますか?
    • 0

先ずは、そのPCから本当に消えたのか、見えなくなっただけなのか、

これを見極めてください。
ストレージを取り出し、他のPCに繋いでみればわかります。
ごみ箱救済ソフトなどで回復できるかもしれません。

クラウドサービスについては、今使用PCに同じ設定をすればよいです。
有料であれば、再度購入するしかありません。
    • 0