電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、IPCといいます。

早速ですが、お尋ねします。

WindowsXPで、Personal Oracle7をインストールして
Smileαというソフトをインストールしました。
Smileαは、データベースソフト(販売管理)です。
Smileαのインストール前に、データソースの作成が必要で、
Microsoft ODBC Driver for OracleをシステムDSNに
追加するように書いてあるのですが、これが見当たりません。代わりに
Microsoft ODBC for Oracleがありましたので、これを
登録しましたが、Smileαをインストール後、
Smileαの起動時に「Microsoft ODBC Driver for Oracleが開始していません」とエラーが出ます。
Microsoft ODBC Driver for Oracleの方が古い
ドライバーのようなのですが、これを得る(インストール)方法をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このURLではだめですか?

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/software/tech/windows/od …
    • 0
この回答へのお礼

iekarapinさん、こんにちは。IPCです。

お教えいただいたアドレス拝見させていただきました。
このページのドライバーはORACLEのドライバーですが、
必要なのは、MicrosoftのORACLE用のドライバー
Mirosoft ODBC Driver for Oracleのようです。

四苦八苦して、以下のことがわかりました。
Smileαで必要なのは、Mirosoft ODBC Driver for Oracle(古いバージョン)のようで、
WindowsXPにあるMicrosoftのどらいばーは、
バージョンが新しく
Mirosoft ODBC for Oracleと言って少し名前が違います。
結局古いバージョンのドライバーは、
Visual Basic Ver5.0のCDに入っていることがわかり、
この中から、Mirosoft ODBC Driver for Oracleを
インストールし、Smileαを起動することが
できるようになりました。
ありがとうございます。

> Smileαというソフトをインストールしました。

そもそもOracle7はWindowsXPに対応していません。

WindowsXP(Pro)に対応するのはOracle8i(8.1.7.3以降)です。

Smileαの開発(または販売元)が「XPに対応している」とそいているのであれば、そちらへ確認するのが良いでしょう。

この回答への補足

こんにちは、bin-chanさん。

>Smileαの開発(または販売元)が「XPに対応している」とそいているのであれば、そちらへ確認するのが良いでしょう。

はい、実はこの開発元、けちで対応が悪く、何度も質問したら、
有料だとおっしゃられたので、自力でやるしかないのです。

>そもそもOracle7はWindowsXPに対応していません。
実は、WindowsNT→Windows2000→WindowsXPとバージョン
アップしたパソコンでは、Microsoft ODBC Driver For Oracleが有って、そのドライバーをODBCに登録できました。
Smileαも動いたのです。
はい。

• 0