dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

計測機器を使うにあたり、アースのない二つ穴の電源タップを用いました。しかし、電源が原因と思われるノイズが入ってしまいました。三つ穴の電源タップはカベ付きコンセントが計測器と遠すぎるため、市販品では対応できません。今持っている二つ穴の電源タップでアースを取るうまい方法などないでしょうか。教えてください。カベ付きコンセントまではアースが来ています。

A 回答 (6件)

どのような機器の構成で、何を測定したいのか、どのような環境かよくわかりませんが、・・・

・アース線をワイヤー(AWG#18程度)で延長し、壁のコンセントのアース端子に繋ぐことはできますね。

でも問題のノイズ対策に効果が十分なるかどうか疑問です。*1

・確実にアースに繋いで、ノイズを抑えたいなら、機器を壁のコンセントの近くに持って来れないかどうかを考える方が、根本対策(確認)になると思います。

・長々とアース線を延ばすくらいなら、近くにある大きな金属物に繋ぐとか、アルミ、鉄の数メートル角くらいの金属物を床にしいて、その板からコンセントの壁にあるアース端子に線で繋ぎ、その機器のアース線も金属板に繋いだ方がいいかもしれません(金属板経由でアースに繋ぐ)。

*1
アースの事をご存知なので、説明の必要が無いかもしれませんが・・・。
機器の電源のノイズフィルターは、アースがあることを前提に設計されていますので、アースが無いと十分なフィルター効果が期待できません。特に問題となりやすいコモンモードノイズは、アースが無いと効果がありません。

だからといって、ワイヤーで長々とコンセントのアースまで伸ばすと、それはノイズの周波数でインダンクタンスとなり、ちゃんとノイズ電流がアースに流せません。アースは、高周波的に低いインピーダンスでノイズ電流が流れることを期待して設計させています。

もし、その機器のある場所が、ビルの上方の階ですと、同様にアースの効果が少なくなります。場合によっては、アースを長々伸ばしていることで、そのアース線に外来ノイズが乗っている場合も考えられます。

機器の構成が判れば、もっと具体的なアドバイスが出来ると思います。
    • 0

2極+アース付きのテーブルタップも販売されておりますので、これを使うのが手っ取り早いでしょう。

ELECOMかどこかで売ってますヨ。
知合いの会社で作っていましたから・・・。
    • 0

>カベ付きコンセントまではアースが来ています…

そのコンセントは、どのような形ですか。
(1) 普通のコンセント穴のほかに、アースの穴があり、プラグは 3 極を使用する。
(2) 普通のコンセント穴のほかに、ねじ止めするアース端子がある。

(1) でしたら、3 極プラグ付き、3 心コードが市販されています。参考URLには、20m と 30m の製品が載っていますが、5m とか 10m の短いものが、大きめのホームセンターなどに売っています。
他の方も言われているとおり、必要以上に長いのは、ノイズを拾う原因にもなりますし、それよりも電圧降下を招きます。テーブルタップや延長コードの類は、必要最小限の長さにすることが大事です。

(2) でしたら、電気工事店を呼んで、(1) のタイプに取り替えてもらうことです。
あるいは、単心のビニル線でつなぐことも考えられます。

参考URL:http://www.hataya.jp/
    • 0

こんにちは。

色々な原因でノイズが発生します(水槽などの水中ポンプ、照明器具、ETC)が、アースをつなげば解決できるのでしたら、『延長コードの自作』はいかがでせう。
DIY・ショップなどで、3芯(Fケーブルなど)、E付のオス、メスが販売されています。
念のため、(つなぎ間違い防止)テスターなどで導通をチェックすれば完成です。

解決するために、大掛かりなチェックや工事のないことをお祈りいたします。
ご自愛ください。
    • 0

計測器にノイズが入るのに2極のケーブルのみで接続することがそもそも間違いの様に思われます。

市販品で対応できない距離とは50m以上離れた場所での接続なのでしょうか?2極+接地付き電工ドラムであれば50m程度までの物がホームセンターで販売されていると思いますけど・・・
    • 0

カベ付きコンセントまでアース線が来ているとの事ですがどのように確認されたのですが 化粧プレートを外してコンセントボックス内を見られたのですか、ボックス内にグリーン色の線があればそれがアース線です、しかし それを取り出すには電気工事士の資格者しか工事は出来ません、近くの工事店もしくは電力会社に相談して下さい。

• 0