プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

( a ) 雄略ワカタケルがその妃ワカクサカベとの間にもうけた秘蔵っ子
をひそかに越前で育て 時が来るとともにオホキミとして推し出すという
作戦だったのではないか。

( b ) そのためには ミワのイリ政権の系譜もみづからのカワチ(カフ
チ)の系譜も あたらしい世代の子供らをみなごろしにしてしまったので
はないか。世継ぎは 継体ヲホドのみだという情況を自分たちの手で作り
出したのではないか。

( c ) この大いなるアマアガリなる全国制覇大作戦は じつは すでに
応神ホムダワケのときに練られていたのではないか。それは したがって 
おおよそ西暦四百年ころからの百年の計だったのではないか。

( d ) この事例にならって 聖徳ウマヤド太子は 守屋ら物部氏を宿敵
とし これを 崇仏派と排仏派のたたかいになぞらえて見せて虐殺し 権力
をにぎった。

( d-1 ) 《和を以って貴しと為せ》とは お前が言うなと誰もが言うで
あろうし 言わなければ 日本人としての人間性がすたる。のではないだろ
うか?

☆ 史実を比定するための問い求めではなく 神話の物語のなかにさえ日
本人と日本社会を全体として捉える契機があるのではないか こういう見
積もりのもとに問います。またそれゆえ この哲学カテで問います。

A 回答 (1件)

ミヤネさんの隠し子はその後同なたの出h層化。

もうミヤネ屋を見てなのでシラに野で宇賀。

隠し子ではないのでh層化。
高田順二がタクシーで移動し全部あおりだったのですね。たりの企画とか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。
この雄略ワカタケルのばあいは 《隠し子》であることに問題があるの
ではなく 血筋――《皇統》――の受け継ぎを アクロバティックにや
ったというところにあります。

自分たちのカフチの思想派(ワケまたはタラシ系)にしても 対手のミ
ワ・イリ思想系にしても 跡継ぎがぜんぶ途絶えたと言うんです。

それで およそ百年前の祖先である応神ホムダワケの血につらなる或る
子孫を 越前の三国にまで求めたということになっています。

五世代の経過した子孫だといって 継体ヲホドを引きつり出して来たこ
とになっています。

これが 雄略ワカタケルのときにひそかに敷いた計画であった・・・と
推理するわけです。《大悪天皇》だとうわさされた人間でしたからねぇ。

言いかえると 天皇氏の血筋――すでに混血していたはずですが――に
は 三輪山のふもとの大神(おほみわ)神社あたりのイリ系とそしてカ
フチのワケ(タラシ)系とがあるということ。

後者が アマアガリ全国制覇大作戦を敢行したと。その後 聖徳ウマヤ
ド太子は 隋への国書の中で 自分たちは タラシヒコであると名乗っ
ています。