プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏様を崇拝しても人は幸せにはなれないの?
仏様を拝むこと自体が間違いなの?
現代の仏教は、人の解釈で勝手に作ったものなの?
画像参照
(文庫 <<仏教>> 池上彰と考える、仏教って何ですか?)

オウム真理教の麻原氏に対する海外の聖者達の高い評価 1/2
?si=lrG2BvhByCz6m0ve

「仏様を崇拝しても人は幸せにはなれないの?」の質問画像

A 回答 (9件)

そんな講談まがいのものを信じることが間違いです。


宗教者の言うことはすべて「見てきたようなウソを言い」です。
    • good
    • 0

まず、私たちの知る幸福は一時的な満足感が得られても続かなく、完成のないものばかりだとブッダは説かれています。



今日でも大学受験・卒業・就職・男女の恋愛・結婚・出世競争・娯楽に財産など。
どれも、あれを満たせば幸せになれる、もっと満たせれば、とキリがなく求めてはそれらの幸せに裏切られたり、見放されたりしています。
例えそれらの幸せに恵まれていても、死ぬ時には虚無感以外何一つ残るものはありません。

そんな中、辛くても頑張って生きねばならない人生に何の意味があるのか…と苦しむ私たちに生きる方向性を示し、法話(仏様の教え)を疑いが晴れるまで真剣に聞き抜くことによって、信楽(無上の幸福)に救ってくださるのが本来の仏教の目的です。

もちろん仕事も娯楽も大事ですが、それらは目的ではなく手段にしかすぎないのです。
質問の答えになっているか分かりませんが、ほんの少しでも参考になれれば幸いです
    • good
    • 0

> 仏様を崇拝しても人は幸せにはなれないの?



中には、幸せになれる人もいると思います。
もちろん、亡くなった父や母を仏様として崇拝し子孫の幸せをしみじみ感じている方もいることは確かでしょう。

それにしても仏様を崇拝する人は、あまりいないでしょうが、阿弥陀様や大日如来、釈迦如来、日蓮、親鸞を信仰する人は数十倍は多くいるでしょうし、幸せになっているとか、不幸や悲しみから救われている人も多いと思います。

大谷選手や、麻原氏を崇拝して、幸せになる人、お金を崇拝して幸せになる人もいるでしょう。
    • good
    • 0

仏様とは、シャカムニに代表されるブッダ「<真理に>目覚めた者」という意味です。



その様な偉大な知恵と徳を持つ者を崇拝するということは、正しいと思います。


もちろん、他の意味での「仏様」ならば、間違いの可能性があります。

人の行為は、「心」「言葉」「身体」の3つに分類できます。

崇拝するということは、「心」の行為となり、その部分では幸せになれると思います。

つまり、「心」以外の「言葉」や「身体」では「<真理に>目覚めた者」の知恵に沿わない行為をしているならば、その行為の部分では幸せになれないと思います。

「現代の仏教」と全てを大雑把にまとめて検討すべきではなく、ある宗派や教団、更に教義の一つ一つの部分で判断すべきでしょう。

その現代の仏教の中には「人の解釈で勝手に作ったもの」の部分もあるし、本当に「<真理に>目覚めた者」の語った部分もあると思います。
    • good
    • 0

宗教を幸せになるために信じるのは自由です。


ただ、幸せになれるかは、個人の資質です。

しかし、全財産寄付してとか、20万のつぼ
買ってというのは詐欺です。

>現代の仏教は、人の解釈で勝手に作ったものなの?
時代に関わらず、すべての宗教、神も仏も人が考えたものです。
多くの宗教はそこに疑念を抱くなと、教義書にあります。
ただ、信じよ、信ずるものは救われると・・・。

イワシの頭も信心かなで、神社仏閣に行かずとも、信じたいなら、
目の前のパソコン様を、神よ仏よとあがめればよろしいでしょう。

ニュースで外国の実況動画など、千里眼に似てまさに神業でしょう。
    • good
    • 0

まず多くの人が誤解されているのですが、仏教は仏を崇拝すれば救われるという内容の宗教ではありません。


基本的には実在の人物である仏が説いた生き方バイブルのようなものを学び(それがお経の内容なわけですが)自身の心身を訓練をする事で幸福に生きられるような自分になろうみたいな宗教です。
    • good
    • 1

池上さんは、ゼネラリストであって、スペシャリストではない。



依ってその言葉には、“マヤカシ”が多い。
大まかな流れをつかむのには良いが、それが全てだと思いこむと、大きな間違いになる。
    • good
    • 2

成功者曰く「結果は後からついてくる」


何についてくる?
徳に大きな期待はせずに地道な努力、失敗を重ね、その都度改良点を探し続ける、そのうちに最後の扉を開けて急展開で成功。
それを見た人、そんな結果があると知ったうえで、結果を期待してサル真似しますね、サル真似だから、自分で疑問を見つけ何故を追求しようとしません結果ありきの猿真似故。
結果は後からついて行こうにも、ついて行くべき対象がありませんね。
「天才は長き忍耐」
>仏様を崇拝しても人は幸せにはなれないの?
仏様を拝むこと自体が間違いなの?
現代の仏教は、人の解釈で勝手に作ったものなの?
そうです、すべて成功?した人の結果ありきのサル真似にすぎません。
    • good
    • 0

仏教はウソです


仏像はいろいろあるけど、すべて頭や手足があります。
神や仏は、人間をはるかに超越した存在なはずなのに、
人間と同じ姿をしてるなんておかしいでしょ。
そんなにレベルが低いものなのと思いませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A