電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual Studio 2019でVisual Basicを学び始めたばかりの者です。
例えば下記スクリプトを実行させると、Textbox1には出力されますが
下図の通り「出力」には何も表示されません。
何か誤りや設定違いが有るのでしょうか。
(2週間前には「出力」にも表示されていた気がします。)
よろしくお願いいたします。

Public Class Form1
Dim Cpos As Point
Private Sub Timer1_Tick(sender As Object, e As EventArgs) Handles Timer1.Tick
Cpos = PointToClient(Cursor.Position)
TextBox1.AppendText(Cpos.X & " " & Cpos.Y & vbCrLf)
Console.WriteLine(Cpos.X & " " & Cpos.Y)
End Sub

End Class

「Visual Studio 2019、 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• OSはWindows10 Proです。
    Visual Studio 2019のバージョンは16.0.2です。

• うーん・・・

早々の回答ありがとうございます。
    下図の通りチェックは入っているのですが・・・。
    これではないのでしょうか。

「Visual Studio 2019、 」の補足画像2

A 回答 (4件)

Uninstall/reinstallしても設定は初期化されないです。

メニューのTools -> Import/Export Settingsで、Reset all setting(すべての設定の初期化)をするのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全てリセットしたら「出力」にデータが出力されました。

お手数をおかけしました。

今試してみましたが、C#では`Console`は出ませんが、VBではConsoleも出てくるんですね。

私は設定を変えなかったのにdefaultで出てくるので、たぶんあなたが何か設定を変えたと思いますが、特に設定を変えたことが無いのなら、設定をリセットしてみると解決できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。

Visual Studio 2019をアンインストールし再インストールしたところ、
実行すると「イミディエイト ウィンドウ」が開き、そこにデータが出力されました。
「出力」には他の項目は出力されましたが、データだけは出力されませんでした。

サブ機のWindows10 HomeにVisual Studio 2019をインストールしたところ
「イミディエイト ウィンドウ」は開かず「出力」にデータが出力されました。

ProとHomeで何か違うようです。
とりあえずデータは見れるようになったので良しとします。

お手数をおかけしました。

よく見てみたら`Console`を使っていますね。

VBはもう使わなくて結構経っているので違うかもしれませんが、`Console`でそこに出てきたはずないと思いますけどね。Outputに出力したいのなら`Debug.WriteLine()`です。
    • 1

あの灰色の部分を右クリックして、プログラム・出力(Programme output)にチェックするのです。

• 1
この回答へのお礼

先日は簡単なお礼だけで済ませ失礼しました。頭が煮詰まっていたものですから。
設定がおかしくなった原因として可能性があるのは、Visual Sutudioを初めてインストールしたときに、最初にC#で立ち上げたことくらいです。
まだまだ勉強中ですので、今後もよろしくお願いします。