痔になりやすい生活習慣とは?

リストの「愛の夢」という歌をドイツ語で歌わなければならないのですが、ドイツ語の読み方が分からず困っています。カタカナにして教えていただきたいです。

O lieb,so lang du lieben kannst!
O lieb,so lang du lieben magst!
Die Stunde kommt,die Stunde kommt,
Wo du an Gräbern stehst und klagst.

Und sorge,daß dein Herz glüht
Und Liebe hegt und Liebe trägt,
So lang ihm noch ein ander Herz
In Liebe warm entgegenschlägt.

Und wer dir seine Brust erschließt,
O tu ihm,was du kannst,zu lieb!
Und mach ihm jede Stunde froh,
Und mach ihm keine Stunde trüb.

Und hüte deine Zunge wohl,
Bald ist ein böses Wort gesagt!
O Gott,es war nicht bös gemeint,-
Der andre aber geht und klagt.

O lieb,solang du lieben kannst!
O lieb,solang du lieben magst!
Die Stunde kommt,die Stunde kommt,
Wo du an Gräbern stehst und klagst!

A 回答 (2件)

おかしなところがたくさんあるので。

カタカナ表記には限界があることを承知しておいてください。
母音の長短は、語本来のものと作曲上とで多少差があります。
ä は、通常「エ」で表記しますが、日本語の「エ」ではないので注意。
初心者には、口を「ア」の形にして「エ」を言う感じと説明しますが、
これでも本来の発音とはかなり違います。
語尾の t などの子音は無声音なので、「ト」とか「トゥ」の区別はなく、
あくまでも t(無声の「ト」)だけです。
語尾の b は「ブ」ではなく「プ」。
u は「ウ」(und: ウント)。

オー リープ、ゾー ラング ドゥー リーベン カンスト!
オー リープ、ゾー ラング ドゥー リーベン マークスト!
ディ シュトゥンデ コムト、ディ シュトゥンデ コムト、
ヴォー ドゥー アン グレーベルン シュテースト ウント クラークスト。

ウント ゾルゲ、ダス ダイン ヘルツ グリュート
ウント リーベ ヘークト ウント リーベ トレークト、
ゾー ラング イーン ノッホ アイン アンダー(または「アンデル」、両方可) ヘルツ
イン リーべ ヴァルム エントゲーゲンシュレークト。

ウント ヴェア ディア ザイネ ブルスト エアシュリースト、
オー トゥー イーン、ヴァス ドゥー カンスト、ツー リープ!
ウント マッハ イーム イェーデ シュトゥンデ フロー、
ウント マッハ イーム カイネ シュトゥンデ トリュープ。

ウント ヒューテ ダイネ ツンゲ ヴォール、
バルト イスト アイン ベーゼス ヴォルト ゲザークト!
オー ゴット、エス ヴァール ニヒト ベース ゲマイント、
デア アンドレ アーバー ゲート ウント クラークト。

オー リーブ、ゾーラング ドゥー リーベン カンスト!
オー リーブ、ゾーラング ドゥー リーベン マークスト!
ディ シュトゥンデ コムト、ディ シュトゥンデ コムト、
ヴォー ドゥー アン グレーベルン シュテースト ウント クラークスト!

朗読

歌唱
https://www.youtube.com/watch?v=PcuFcuipln8
    • 0
この回答へのお礼

動画も載せていただきありがとうございます!
とても助かります!ありがとうございます!

オー リーブ、ゾー ラング ドゥ リーベン カンスト!

オー リーブ、ゾー ラング ドゥ リーベン マクスト!
ディー シュトゥンデ コムトゥ、ディー シュトゥンデ コムトゥ
ヴォー ドゥ アン グレーベルン シュテーストゥ オント クラークストゥ.

オント ゾルゲ、ダス ダイン ヘルツ グリュート
オント リーベ ヘクト オント リーベ トレークト、
ゾー ラング イーン ノッホ アイン アンデア ヘルツ
イン リーブ バルム アントゲゲンシュネクト

オント ヴェア ディア ザイネ ブルースト エアシュリースト、
オー トゥ イーン、ヴァス ドゥ カンストゥ、ツ リーブ!
オント マッハ イーム イェルデ シュトゥンデ フロー、
オント マッハ イーム イーム カイネ トリュプ.

オント ヒュッテ ダイネ ツンゲ ヴォー、
バルト イスト アイン ベゼス ヴォルト ゲザークト!
オー ゴット、エス ヴァー ニヒト ベス ゲアナイント、
デア アンダー アーバー ゲート オント クラークト.

オー リーブ、ゾーラング ドゥ リーベン カンスト!
オー リーブ、ゾーラング ドゥ リーベン マクスト!
ディー シュトゥンデ コムトゥ、ディー シュトゥンデ コムトゥ!
ヴォー ドゥ グレーベルン シュテーストゥ オント クラークストゥ!
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かりました!
ありがとうございます!!