プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。私は顔や体型にはコンプレックスがないのですが、肌に対するコンプレックスが異常なまであり、そのせいでチャンスはたくさんあったのに、20年間一切好きな人と性行為が出来ませんでした。それが怖くて恋愛もほぼできなくなってしまいました。
幼い頃からひどいアトピー で、皮膚科にも通い続け、成長するにつれて治りましたが、私は肌が黒ずみ硬くなってしまう体質で、身体中が真っ黒で火傷跡のような黒ずみやしみがいたるところにあります。毛穴も開いてしまっていてガサガサだったりざらざらしています。肌が再生して治るタイプの色素沈着ではないらしく、皮膚科には治らないと言われてしまいました。毎日ビタミン剤を飲んだり、保湿したり、美白のクリームを塗っていますが、全く改善しません。代謝の良い肌や手足など人目につくところは綺麗なのですが背中やお尻は真っ黒でシミだらけで、恥ずかしくて死にたいと思うこともあります。
肌を人に見られるのが怖くて、好きな人と触れ合うことができないなんて馬鹿げてると思いますが、受け入れてもらえたとしても恥ずかしいし、受け入れられなかったらどうしようと思います。
私のような方いますか?どうやって克服すればいいのでしょう。

A 回答 (1件)

コンプレックスの問題って、相手に直接それが嫌だとか言われない限り、基本的に自分の中の問題なんですよね。

自分の中で人はこういうふうに思ってるんじゃないかとか、こう思われたらどうしようとか、全部思い込みの世界のことなんだと思います。

一度気になるとそればかりが気になって、気になるからまたそれのことを考えてしまってっていう悪循環にはまってしまうようです。

というのも私自身も、かなりのコンプレックスを持っていたんですが、ある人にめっちゃ軽く「いやいや、お前が気にしなきゃいけないのそこじゃねーし(笑)」って言われたのをきっかけに、徐々にですがあんまり気にならなくなっていったんですね。

なにか自分の中でスイッチが切り替わったような感覚というか、もともと完璧じゃない自分のある一部分しか見えてなかったんだなって。

やっぱり自分で見る自分と、他人が見る自分は違うようです。

こういうことは難しい問題だからどれだけお役に立てたかどうか分からないですが、何か少しでもヒントになれば嬉しいです。
    • 0