プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを買いたいのですが以下の条件に合うものを探しています。

・イラストを描ける
・動画&画像編集ができる
・予算は5~10万円
・画面サイズ12インチ以上

この4つが出来るノートパソコンを探しています。
1.2万程度でしたら予算オーバーしても大丈夫です。

ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。m(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • イラストを描くソフトは「CLIP STUDIO PAINT」です!

    書き忘れていました(>_<;)
    申し訳ありません(´・_・`)

      補足日時:2019/04/20 17:45

A 回答 (5件)

動画編集はしませんが、ClipStudioPaint他でイラストの仕事を


している者です。

このソフトは常時表示しておかないと使いづらいく感じるウインドウが
多いので、ノートパソコンの狭いディスプレイではとても使い辛いです。
できればデスクトップパソコンをお勧めしたいですが、
ノートパソコンでなくては駄目なら、あるべく広いディスプレイの
機種をお勧めします。

また、グラフィク系のソフトはレイヤーの多さや、ヒストリーなどで
メモリをかなり使いますので、8G以上、できるなら16G搭載の
機種を選んだほうがいいと思います。

私のパソコンはMacですが年代的にはかなり古い機種になりますが、
ディスプレイ27インチ、メモリ16Gのデスクトップです。
近年のブラウザも多くのメモリを使うようになりましたので、
今では仕事用のソフトのみの起動ですが、概ね快適に使えています。
ネット閲覧は別のiMacを使っています。

尚、動画編集は画像編集より更に高スペックを必要とし、
パソコン使用に関して3Dゲームに並んで、最も負荷の大きい作業の1つですので、
動画編集ソフトや編集内容によっては、提示されている価格のノートパソコンでは
厳しい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

絶対ノートパソコンという訳では無いのでデスクトップパソコンも考えてみます^^*

他にも参考になりました!
詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/04/26 08:40

> ・イラストを描ける


>・動画&画像編集ができる
この2点は、アプリを買えばよいだけです。

> ・予算は5~10万円
> ・画面サイズ12インチ以上
組み合わせは一杯あるので、ご自分で探してください。
価格については、定価と実売では大きく変わることがあるので、ご注意ください。
    • good
    • 1

程度と目的によりますが、どちらにきしても10程度ではかなりキツイ作業かと。


その程度の予算なら分かりやすいところで言うとメモリは4〜8程度でしょう。それにグラフィックもCPUもそれに合わせた容量。
画像編集するなら16はないとキツイですし、動画ならそれ以上。コアはシングルはまずキツイ。2.**GHzのデゥオはないと…。

仕事で作業環境のアドバイスもしますが、皆、初期費用ばかり考え過ぎです。
その後、何年も、作品も何点も作る予定なのに、初期費用だけに目がいって、作業環境の悪い安価なものを購入して、後悔したり買い直す人はいくらもいます。
安く買って嬉しいのは最初だけ。
初期費用だけで考えずに何年使うかと、購入後、どの程度快適に使いたいかを検討された方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

詳しく教えて頂きありがとうございますd(ŐдŐ๑)
かなり山行になりましたー!
もう一度自分が後悔しないように調べ直してみます!

回答ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2019/04/20 17:55

追加。


使うソフトに大きく依存するので、具体的にソフト名を書いた方がいいと思います。
ただ、いずれにしてもノートだと機種は限られてくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした!
申し訳ありません(>_<;)

今から補足してきます!
アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2019/04/20 17:44

イラストのソフト代は別ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

CLIP STUDIO PAINTというソフトは購入しているのでソフト代は別です!

お礼日時:2019/04/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!