限定しりとり

彼氏にお金を貸すか、貸さないか
付き合って半年の私は30代前半
彼氏は30代後半のカップルです
先日、彼から話があるとの事で
話したのですが、その内容が
お給料を2ヶ月貰ってなくて、貯金も底をついてしまった
次の仕事はすぐ探すけど、手持ちのお金もなくて、このままじゃ月の支払いもできない
一応お金を借りようとカードローンを申し込んだけど、過去に債務整理をしてるから通るかわからない
と言う内容でした。

仕事は彼の友達が社長をしてて、待ってくれと言われて友達だから待ってたけど、2ヶ月も給料がでてなくて、もう待てないから、今月いっぱいで辞めるとの事
お金を貸して欲しいとは、言われてないですが、遠回しに貸して欲しいって感じの話でした
きっと貸してくれない?って言われると思います


今までの付き合い方は、デート代は全て彼が払ってくれました
私が出そうとすると、凄く嫌がり本当に出さなくていいから!って何度も言われています
先月、妊娠した時も私さえよければ結婚しようと言ってくれました
結局、赤ちゃんは流産してしまったのですが、その病院代は全て彼が出してくれました
上記の事があったので、私も見放す事ができませ

質問者からの補足コメント

  • 皆様沢山の回答ありがとうこざいます
    今日彼と会うので皆さんの回答を頭に入れながら話してみます
    書いてはいないのですが、彼はバツイチで前妻さんの所子供がいます
    その養育費も払っているのでお金が無いと大変なのかな?と

      補足日時:2019/04/21 10:38

A 回答 (21件中11~20件)

甘い汁吸わせて後でむしるというやつでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした

お礼日時:2019/04/22 22:35

私が男なら彼女にお金の話は しない


彼にも親族が いるでしょう
都合のいい女になるのは やめましょう
    • good
    • 0

結婚詐欺?

    • good
    • 1

質問はお金を貸せとお願いされてないのに貸したいと言う事ですよね。



文面を見る限り貸してと言わないと思うし、そう言うお金は彼の親に出して貰ったらどうでしょうか。

デートの食事代とか出してあげるくらいで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その後
私名義でカードを作ってくれと言われたのでさよならしました

お礼日時:2019/04/22 22:35

30代後半で「過去に債務整理」は問題です。



で、今回の事でしょ。
学習してないのですよ。

給料が出ない時点でどうなるかは分かることです。
貯金を切り崩せば何とかなるというレベルの話ではないわけですよ。

デート代全部彼負担もかっこつけすぎです。
おかしいでしょ。

貯金がなくなって動き出すのではまったくダメですね。
危機意識が欠如してます。

ここであなたが貸して、彼の転職が決まり、返済もあって収まっても「結果オーライ」なのですよ。
彼の意識が根本的に変わるわけではないのです。

結婚を考えているのなら、真っ先に「やめるべき」という評価になりますよ。

目の前の彼を見れば貸したい気持は分かりますが、それならキチンと話をしてあげてしまった方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

まぁ貸すとしても出してくれた病院代相応が適正でしょう。


質問文の前半部分を覧ていますと話が出来すぎているし良くある型に嵌ったケースとしか映りません。
ですので、貸したとしても戻って来ない事を念頭に入れ、出して貰った病院代の返済のつもりで居た方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

私なら絶対に貸しません。



貸したいなら、彼に贈与してあげてください。
返ってくる気持ちで貸さない方がいいです。
返さなくていい、あげる、という気持ちの方がいいです。

2ヶ月も給与を支払わない会社なら、いますぐ辞めていい。
今月いっぱいまで引っ張る理由がない。

そして明日から日雇いのバイトをすればいい。

2ヶ月前から給与が出ていないのであれば、その間、デート代を出していたというのも金銭感覚がおかしい。
もっと早くに、給与が出ていないと言うべきでした。

全体的に常識も金銭感覚もない男性のようですから、
そういう男性と付き合って結婚なさるのはあなたのお気持ち次第ですが、
返してもらう前提でお金を貸すことは、あとであなたが後悔されるように思えてなりません。

貸すくらいならあげる、
あげるのが難しいなら、返してもらうことを期待しない、
ということでいかがでしょうか。
    • good
    • 2

しかし、やっぱり、債務整理やったことある男で貯金もない男だろ?無理だな。

    • good
    • 1

赤ちゃんは流産してしまったのですが、その病院代は全て彼が出してくれました



ポイントはここですね
彼に恩があります

金額にもよりますが
次入る予定を確認して
今後、いくら返していくかを
相談してから貸しましょう

もちろん一度でもその約束を守らなければ
OUTです
    • good
    • 0

今までの事を考えてと言うなら、返済無くても諦められる金額までなら良いと思うけど、貸せないけど、一緒に住むとかってことはないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!