電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
下図の画像で、月、機種、記号ごと、さらに部位1、2、3のいずれかを含んだものと現象1,2,3のいずれかを含んだものの時間を集計したいです。

色々トライしてみたんですが、できず困っています。
よろしくお願いします。

「Excel 条件集計」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    具体的な内容がなく申し訳ありません。

    やったこととしては
    =M2にA2&C2&D2&F2&G2&H2&I2&J2&K2という感じで合算させ
    それをM列の一番下までコピーしました。
    そこからN2に
    =SUM(SUMIFS($E$2:$E$21,$M$2:$M$21,{"*$S8*","*$T8*","*$U8*"},$M$2:$M$21,{"*$V8*","*$W8*","*$X8*"}))
    を入力し最後の行までコピーしました。

    含めるという形の関数がうまくできません。
    回答よろしくお願いします。

    「Excel 条件集計」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 23:27
  • すいません。今回例にあげた画像では部位や現象は1文字なのですが、実際は1セルに対し3文字~6文字程度を扱っています。
    それと不足している点がありました。
    部位1,2,3と現象1,2,3は1のところは必ず文字列が入力されるのですが
    2,3に関しては空白になることがあります。そして3は2がなければ入力されることはありません。
    情報不足ですいませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/22 00:08

A 回答 (2件)

含むというのがよくわからないのですが、もっと長い文字もあってその中に含む文字を指定するのではないのですか?


条件が一文字なら含むにする意味を感じないのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

条件指定をどのようにするかわかりませんが、SUMIFS関数でできるのでは?



>色々トライしてみたんですが、できず困っています
「それはやったけど無理でした(でも具体的にどうしたかは書かない)」などのやり取りがあると時間の無駄なのでどういうことをやったかは具体的に書いてもらえるといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!