電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳中に乳首を噛まれるとよく聞きますが、乳輪ではないのでしょうか?
噛まれる時どこをどんな風に噛まれるのか詳しく教えていただけませんか?

私もたまに噛まれますが、乳首を噛まれたのは新生児の頃で、2ヶ月の現在は乳輪のような気がします。強く噛まれる前に指を入れて離すのではっきりしませんが。
もし乳首を噛まれるのであれば、歯が生えてきた時どんなに酷い傷になるのか恐ろしいです。

まず赤ちゃん側の噛み方について。
あるオムツメーカーのサイトには、「授乳時に下の前歯は舌に隠れる」と書かれていたのですが、赤ちゃんが乳首を噛む時は自分の舌ごと噛んでいるわけではありませんよね?
ということは、噛む時は最初の吸着ですでに失敗しているのでしょうか? それとも、途中で赤ちゃんが舌を引っ込めて噛むのでしょうか?

次に噛まれる部位について。
乳頭、乳首、乳首と乳輪の境目、乳輪、どのあたりでしょうか?

歯が生える前と後でどう変わったか教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 上の前歯が生えてからの体験談はありますでしょうか?
    噛まれるケースを色々お聞きしたいです。よく噛まれた、ほぼ噛まれなかったのに何故かこの時は噛まれた、などお聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

こんにちは、8ヶ月の男の子の母です。

回答になっているのか分かりませんが、うちの子の場合をお話ししますね。
息子はお乳を奥までくわえるのが苦手で私も初めての子だったため授乳に慣れておらず、何度やっても浅吸いになってしまい出産後の入院中から水膨れや血豆など乳首は傷だらけでした。そのため暫くは乳輪を指で潰して奥まで押し込むようにしてくわえさせ、ずれないように片手でお乳を支えて授乳していたので質問者さんのお子さんの月齢の頃は噛まれたとしても乳輪だったと思います…
2、3ヶ月経って私も息子も授乳に慣れた頃にはもう支えも必要なくポロンとお乳を出せば勝手に奥まで吸い付いてきてくれたのですが、その頃には遊び飲みが始まり授乳中に気になるものがあるとその方向をじっと見ながら乳首と乳輪の境目(乳首の付け根?)を歯茎でぐりぐりと噛む(というよりは歯茎を前後に動かす感じ)ようになりました。といってもまだ歯も生えていないためそれほど痛みはなく、もちろん傷もできません。
それから少し経って5ヶ月前後になると歯の生え始めでムズムズするのか自分の指やおもちゃをよく噛むようになり、抱っこしている私や主人の手まで歯茎を擦り付けるようにぐりぐりしてました。かと言って授乳中にも噛むかというとそうでもなく、それまでより少し増えたかな?って程度でした。遊び飲みと同じように飲み始めから少し経って「お腹すいた!」よりも周りを気にする余裕がでてきたときに、ちゅくちゅく吸う口の動きが時々止まるようになり段々と吸い方も浅くなり、乳首だけを口の中に含んだ状態でキュッと歯茎に力が入る感じです。なのでうちの子の場合は、噛む時は最初の吸着ですでに失敗している訳ではなく途中で自分で舌を引っ込めて噛んでますね。
6ヶ月前後になると顎の力も徐々についてくるため歯が生えていなくても、うっと体を引いてしまうほど噛まれると痛いです。ちょうど乳首の先を噛まれて新生児のときと同じく血豆のような傷ができたときもありました。でも傷ができたのもその1回だけで、7ヶ月で下の前歯が顔を出し現在に至るまで痛いぐらい噛まれたのはそれを含めて2回だけです。ムズムズのピークが過ぎたからなのか、噛まれるたびに体を離すことで「お乳を噛んではいけない」と学習したのかは分かりませんが…息子の場合は遊び飲みの一環で始まり歯が生えると乳首を噛むことはなくなりました。長々とすみません。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!
歯茎を前後に動かす動きは、もし上下の前歯が生えた時にやられると辛そうですね……。
乳首の先を噛まれることもあったのですね。想像すると怖いです。

でも、支えなしで勝手に吸い付いてくれるなんて器用! 羨ましいです。