アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の夜中(日曜日の明け方)に愛知県内から普通郵便を2つポスト投函し、(愛知県と千葉県宛)日曜日は発送されないと思っていたので月曜日発送で届くのは早くても火曜日かなと考えていたのですが、本日の19時頃届いたと千葉の友人から連絡がありました。日曜日も配達しているということでしょうか?千葉の友人に届いているということは愛知県の友人にも届いている可能性の方が高いでしょうか?

A 回答 (3件)

日曜日に普通郵便は配達していません(速達や書留などは配達しています)

ただ、郵便ポストなどからの集荷、また、郵便局間での郵便物の輸送は年中無休で行っています。

ですので、土曜日の夜に投函した郵便物は、日曜日の朝には集荷され、千葉県の、配達を担当する郵便局まで輸送されており、月曜日に配達された、というわけです。ですので、愛知県内の宛先にも、届いている可能性は高いです。
「可能性が高い」というのは、100%ではない、という意味で、です。

普通郵便の配達は1日1回です。朝、配達を担当する郵便局に届いたものを各エリアの配達を担当する配達員に渡され、それを配達します。
例えば、郵便局間での輸送でミスが生じて、A郵便局に行くものが、B郵便局に運ばれてしまった、なんてこともあるからです。この場合、B郵便局から、A郵便局へと郵便物を輸送することになります。その結果、A郵便局に届いたのが月曜日の午後などになり、配達が翌日へ……ということも起こり得るからです。
    • 0

ポストからの収集は中心市街地なら土日もあります、それ以外で日曜休みや土日休みの所も有ります。

ポストに収集時刻がでていますから注意して出さないと収集が遅くなります。

郵便局間の輸送は年中無休です。

配達は速達、書留、ゆうパック以外は日曜は休みです。
    • 0

配達はしませんが

集荷はしてますので。
    • 0